お越しくださりありがとうございます。

秋は果物も美味しい季節。
いまの時期、梨が美味しいですよね!
毎年、夫の実家からも大きな梨が届きます。
(群馬の赤城梨と箱にかいてあります)

双子を妊娠中、
ちょうど今くらいの時期にツワリが落ち着いたのもあり
梨が美味しくて美味しくて。
果物ならいいか!
と、もりもり食べていたら
一気に体重が増えて…
検診で怒られた思い出があります(^^;)))

そんな、いま美味しい梨は
肺を潤してくれる食べ物。

先日、咳が出始めた長女に
毎朝少しずつ食べさせていたら
すっかり咳がでなくなりました!

あと、
ハチミツも秋にはいい食べ物。
同じく咳を止めたり
潤してくれる働き者です。

私は朝食にパンを食べるので
トーストにハチミツを塗ってます。
お砂糖の代わりに使うのもアリですよね。
コーヒーに入れても美味しいし
紅茶でも美味しい♪

秋は「肺」を大事にしたい季節。
肺は大腸や皮膚にも関連すると言われています。
肺が乾燥すると、大腸も乾燥して
コロコロうんちになったり、
皮膚も乾燥しがちになり
指先がカサついて、ビニール袋が開けにくくなったり。

ハンドクリームもよいですが
中から潤すなら
梨とハチミツ、おすすめですよ~!
(※1才未満の幼児は
ハチミツを控えた方がよいので
その点だけはご注意を。)