お越しくださりありがとうございます。

 
今日は久々のヨガでした。
飛び込み参加OKの単発クラスで
いつもとは違う
「パワーヨガを50分」という、
ちょっとハードな内容でした。
 
いつもはじっくりと時間をかけて
準備として、ワンクッションおいたあとに
1つのポーズを完成させていくのですが
今日は流れるように
次々と動きが変わっていきます。
 
太陽礼拝をベースに
からだ全部を動かしていきます。
 
ハードとはいえ
激しい動きがあるわけでないんです。
ただ、
動きが繋がってるというだけなのですが、
汗だくになるんです。
 
これって、呼吸のせいなのかな?
意識して、吐いて、吸う。
ポーズを作る方に意識がいくと
つい、呼吸が浅くなってしまう。
下手したら、
ぐっと力が入って、呼吸を止めてしまってることも…!!
 
それでも、
動きを繰り返していくうちに
いい感じにからだか動いてくれるようになるんですよね。
 
だからといって、無理は禁物。
 
ポーズを隣の人と比べる必要もないし
呼吸が先生の声かけとズレてたって気にしない(笑)
 
私のからだは、私にしかわからないから
「今日はこのへんが限界」
「今日はもうちょっといけそう」
の加減は、 
からだの声を聞いて決めようって思ってます。
 
そう思っていると
指先から足の裏まで、
きちんと感じることができます。
繋がってるなあって思う瞬間です。
 
薬膳の勉強で習った
「整体観念」
という言葉が思い浮かびます。
「からだは自然界と一体」
そして、
「からだは異なった働きを持った機能が
お互いに助け合いながら生命を維持し続けている」
という考え方です。
 
今日も私のからだは生きてる!
と思える瞬間が持てて幸せ。
 
次も単発クラスでのパワーヨガ。
2週間後のレッスンが楽しみです♪
 
 

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

 

「風水薬膳®茶 ぽかぽかお茶会」

9月から

毎月第4火曜日の午前中に定期開催します!

 9月は26日 10時半から11時半。姫路市内のレンタルスペースにて。

 

風水薬膳®茶・ミニセッションも絶賛受付中!

http://ameblo.jp/majorich/entry-12202167532.html