お越しくださりありがとうございます。

 

昨夜から朝方にかけて

雨がたくさん降ってました。

梅雨らしいお天気です。

今日は夏至で、

太陽が一番長く輝く日なのに!!

 

こんなじめじめした時期は

体の中も湿気てくるんですね。

 

漢方の考え方では

「人間も自然の一部」

とも言われています。

だから

自然界の状況と、体内がリンクしやすいのだそう。

 

湿度の高い時は、身体の中もじめじめしやすい。

体の中に排出されるべき水分がたまり、

体温で少しずつ煮詰まって、ドロドロになってしまって

足元からむくみも出てきたりします。

さらさらとした本来めぐるはずの水分も

巡りにくくなります。

 

余分な水分はため込まないで、

出してしまうようにしたい!

 

そんなときには

美味しくデトックスできたら最高ですよね。

 

デトックスしてくれるといわれる食材。

まず、トウモロコシ。

髭の部分は乾燥させて、お茶にできるんですって!

(私も一度やってみようと計画中)

コーンごはんでもおいしいし、

子供も食べやすい甘みがありますよね。

 

先日、お買い物にいった無印良品には

ペットボトルの「コーン茶」も売ってました♪

(おいしかったですよ)

 

そして、ハト麦。

ハト麦もお茶の素材になっていたりしますよね。

ハト麦もごはんと一緒の炊くことができます。

(下茹でするか、お水につけておく下準備が必要ではありますが)

 

小豆も「湿気取り豆」と言われている優秀なお豆さん。

他のお豆さんでは

黒豆や緑豆も!

 

キュウリや春雨もいいので

サラダにしていただくのもいいかもしれませんね。

トマトもいいので、彩に付け加えると

目にも楽しい♪

 

そして、そろそろ出始めたスイカも

余分な水分を外に出すお仕事をしてくれます。

 

迷ったときは

「旬のもの」

を思い浮かべるといいですし

お買い物するときには

青果コーナーで

「旬のお野菜や果物」

を探すのも楽しいですよ~♪

 

こんな風に

時期に合わせ、体調に合わせて作る食事も

立派な薬膳♪

 

ジメジメのこの時期、

おいしく、元気に乗りきりましょう!

 

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

 

そんな、食いしん坊な私が

風水薬膳®茶・ミニセッションもやっております♪

http://ameblo.jp/majorich/entry-12202167532.html