お越しくださりありがとうございます。


昨日、双子の幼稚園でオープンスクールでした。

「お店屋さんごっこ」

と聞いていたので

それを参観するだけかと思っていたら

保護者も一緒に参加する形。

 

青空の下、

パン屋さん、ジュースやさん、アイスクリーム屋さん、

アクセサリー屋さん、ザリガニ釣りにハロウィングッズ?

園庭にたくさんのお店が並びます。

室内ではおばけやしきもありましたよ(´∀`)

 

どれも、園児と先生が作った売り物。

画用紙や折り紙、新聞紙などなど

工夫を凝らして、作ってありました。

 

園児たちは自分で作った画用紙のお財布に

幼稚園銀行の100円を入れて持っています。

 

 

次男はパン屋さん。

 

 

Image501.jpg

 

お客さんになって買いに行く長女と私。

 

Image500.jpg

 

折り紙で作った大きな大きなドーナツを包んでくれましたよ。

他にもあったのに?!

私が食いしん坊だってバレてたのかしら…((゚m゚;)

 

園児は店員さんとお客さんを交代で楽しんでました。

長女はジュース屋さんでした。

最初に私とお客さんだったから

店番をしたがらず泣いてぐずってましたが…ヽ(;´Д`)ノ

先生にお願いして、次男とお店を回りました。

本当なら保護者も、子どもがお店番の時は一緒に店員さんです。

が、うちは2人の役がバラバラだったので

私はすっとお客さんでした(*^.^*)

 

園児のごっこ遊びだけでなくて

JAさんが朝採れ野菜の販売していたり

さつまいもプリンの試食をしてくださったり

食育の先生が玄米の試食をしていたり。

 

未就園児の親子もたくさん来園されてて

想像以上ににぎやかなオープンスクールでした。

 

来年度の入園申し込みも始まっているから

見学も兼ねて…の方もいたのかもしれません。

 

あぁ、もうあれから1年かぁ…

ってちょっと感慨深かったです。

昨年の今頃は、まだ双子が家にいて

入園願書を提出して

「あと半年の辛抱だー!あと半年で自由ー!!」

って思ってたのも思い出しました(笑)

 

入園して、それぞれが楽しんでくれているから

よかったなぁと思います。

いい先生、たくさんのお友達にも恵まれて

感謝です。