お越しくださりありがとうございます。

 

昨日発売された、こちらの雑誌。

 

160817_171851.jpg

 

私の薬膳茶の師匠(?!)

堀江さんの血流特集が載ってます。

 

心身のバランスを整えるのは

まず生活習慣で、

その中でも「食事」で整えていくことが

本来のやり方であり、一番大事なこと。

 

というのを

堀江さんが薬膳茶講座の中でも話してくださいました。

 

参鶏湯(サムゲタン)は女性のためのメニュー

とも聞きました。

 

でも、参鶏湯なんて

鶏を丸ごと使うし?

中にいろんな具材を詰め込まなくちゃだし?

家で作れるのか??

と、思っていたのですが…。

今回の特集の「チキンスープ」でも

充分に効果があるそうです。

(詳しくは「ゆほびか」をチェックです)

 

さっそく、私も作ってみました。

(正確には現在進行形、煮込んで1時間ちょい経ったかな?)

 

鶏の手羽元に焦げ目をつけて

(これは私のアレンジ)

 

160817_155322.jpg

 

お野菜はレシピ通り、シンプルに。

 

160817_155446.jpg

 

生姜を入れるんですが

以前作っておいたウルトラ生姜(蒸して乾かした生姜)

を入れてみました。

 

160817_155415.jpg

 

ウ・ル・ト・ラ・ショーッッッ!!hey!

(…Bzに謝れ!

 

基本的に調味料は入れなくてOK

なのですが

これまた私アレンジで(アレンジしすぎか?)

こちらを入れました。

 

160817_155649.jpg

 

 

ミネラルたっぷりのお塩。

藤原紀香さん(美のメンター!)がおすすめしていて知り

定期購入して常備しているお塩。

(お水に溶かしても飲んでます。)

 

すごーくいい匂いがしてきてます(●´З`●)

1時間煮込むと、

スープが少しとろりとしてきたような…。

こんなに何かを煮込んだことってあったかな?

(お節の黒豆くらいか???)

 

これ、調味料は入れてないし

鶏と野菜の出汁だけだから

離乳食にもいいかもしれない。

お母さんの身体にも、

子供さんの身体にも、いいスープ!!

 

このスープで、

3日間プチ夕食断食をしようと思ってます。

お盆にごちそう食べたしね。

この夏は、いつもより冷やっこいものを食べてるから

胃腸を休める意味でも。

 

このスープ、

アレンジ法もいくつか載ってたので

夫や子供たちには味付けを変えて出してみようと思います!