お越しくださりありがとうございます。

 

先日、断捨離ウエーブを起こしてくれたのは

この本でした。

もうずいぶん前から売れて

人気本の上位に入ってる本だから

いまさら?!って感じなんですが…(笑)

ようやく読みました。

 

 

 

てっきり、フランスの方が書いた本だと思っていたのですが

パリに留学していたことがあるアメリカの方が書いた本でした(;´▽`A``

 

タイトルからすると

パリジェンヌのシンプルなファッションに関する内容?

と思うのですが

それだけではなくて

暮らし方についての本なんですね。

 

その中で、印象に残ったのが

「買い物に行っても余分なものを買わない」

ってこと。

 

著者も

「ドラッグストアにシャンプーを買いに行ったはずなのに

雑誌やお菓子や、新しいお化粧品など買ってしまって

シャンプー代の何倍もの金額を使ってしまうことがあった!」

って書いてたんですが…

 

あるあるー((>д<))

私も思い当たるー!!

 

スーパーに牛乳を買いに行ったはずなのに

あら?

来たついでに…

とか言いながら、

ヨーグルト買ってみたり、お菓子買ってみたり

と、牛乳以外も買ってしまってること!

 

特に…

コストコに行ったときなんかは

メモ書き以外のものを買ってしまって

大幅に予算オーバー( ゚∀゚; )タラー

みたいなことが起こります…。

 

確かに

金額にしたら、少額のものなのですが

このちょいちょいやってしまう「ついで買い」が

意外とかさんでるんじゃないかなぁ

これまた、いまさらながら気づいたわけです。

 

これ、ちょっと意識してみよう!

と昨日のお買い物では気を付けてみました。

やればできました(笑)

 

ケチケチするつもりはないけれど

でも、「本当に欲しいものを買う」

っていうのは日常用品でもいえることだな

と、心に刻んだ次第です。

些細な買い物でも

「本当に欲しいの?」

って考える練習?になると思うから。

 

本当に欲しいものを買って

気持ちよくお金を送り出す!

そうやって、エネルギーを回していきたいです。