お越しくださりありがとうございます。

 

8月に入りましたね。

昨日は朔日参りで、

家から一番近い神社にお参りしてきました。

 

新しい月に入るとき

「今月のテーマ」

みたいなのをざっくり決めるんです。

だいたい、1日の朝、目が覚めて、お布団の中で。

 

昨日の朝は

「今月は『受け取る』やなぁ…」

と、ふわーっと思い浮かびました。

 

この本を読んでから沖縄熱が上がっている私(笑)

沖縄に関する本を図書館で借りて来て読んでるんですが

先週末に読んだこの本。

 

『沖縄パワースポットの歩き方』 知名藤枝

 

 

この本の中にあったことが

ずーっと心に残ってたんです。

 

「与えることは大切ですが、

受け取ることも同じように大切です」

誉め言葉や贈り物、休暇やお金(報酬)など

なんでも、いたずらに遠慮せず、素直に感謝して受け取りましょう。

与えることと受け取ることのバランスをとることは

宇宙の法則と合致し、私たちを共に成長させてくれます。

 

ふぅむ…

「出す」と「入る」

何度も何度も目にしてきたことだったのに

そうか、こういうことだったのね。

 

どうぞ!と差し出すことはためらいないのですが(出す)

どうぞ!と差し出されたものを受け取ること(入る)は

なんだかためらってしまう私…。

 

ありがとうございます!て感謝より前に

いいんかな?

いただいていいんかな?

悪いなぁ…。お返ししなくちゃなー。

って気持ちにが先になるんですよね。

 

それって、

「受け取る価値がない自分」って

無意識で思ってることなのかしら…

と、こうして書きだしながら

気がついちゃった訳なんですがΣ(=°ω°=;ノ)ノ

 

そうか、そこをクリアするってことだな。

素直に受け取ること。

私には、その価値があるんやでー

って、自分に許可すること。

 

まだまだ「自分を大事にすること」

出来てるようで出来てないってことやなぁ。

情けない気持ちもありますが

気づけて良かった!!

って喜びのほうが大きいかも。

 

どうやら、今月はそれがテーマです。

(って、

行き当たりばったりかよっ( ゚∀゚; )