お越しくださりありがとうございます。

 

昨日は風水薬膳茶®1級講座の2日目でした。(全3回講座)

 

初回である前回は、1か月ほど前で

その間、一緒に受講されている方とは会ってないのですが

2回目になると、みんな近くなってる気がする不思議…。

学ぶ気持ちをもって、同じ方向を見ているのからかしら。

 

2回目も講師は堀江昭佳さん。

(アシスタントは2級でお世話になったみなみさん

今回は

薬膳茶にも入っている「生薬」について

をメインに学びました。

 

いろんな種類があるんですね~Σ(=°ω°=;ノ)ノ

草や野菜など植物だけではなくて

動物や鉱物などからの生薬もあるんですって。

 

どれもこれも、むかーしむかしから使われているもの。

今でこそ、その効用がわかっているから使いこなせますが

口にしても大丈夫なこと、服用すればこんな効用がある

ってのを自分で飲んで人体実験しながら

判明させていった歴史があるんですよね。

(と言われている神様もいらっしゃるそう。お薬の神様)

 

そういうことも踏まえながら生薬の効能を聞いていくと、

人の知恵ってすごいなぁ

って思うし

それを今の今まで伝えてきてくれたことが有り難いですよね。

 

身近な食べるものでも、

身体のバランスを整えることができるのですが

ポイントは誰でも知ってる、このこと。

「旬のものを食べる!」

 

今のように暑い時期のものは、熱を取ってくれるし

寒い時期のものは、温めてくれる。

大体のものは年がら年中食べられますが

「この食べ物は、いつが旬なのか」

を知っておくだけでも違うと思います。

 

お昼ご飯は、オサッレーなカフェで

おいしいご飯を頂いて

(日替わりランチのビビンバプレート、おいしかったー♪)

 

午後は女性のメカニズムについて

を教えていただきました。

 

生理の時期は毎月、面倒くさいなー

お洋服が汚れたりしないか気になったりするし。

ないほうが楽ちんなのになー

と思ったことありませんか。

(私は若い時そう思ってました( ゚∀゚; )タラー)

 

それって、

もう意識してやってないのに

めっちゃ不思議なことが、自分の身体の中で起こってるんですよね。

 

生理が起こるサイクル、それってどーなってるのか。

基礎体温について。

 

これを知ると、もう面倒くさいなんて思えない。

自分の身体ってすごいし、

もっともっと大事にしてあげたいなぁ

って思えるはずです。

 

私も生理を「面倒だな」と思わなくなったのは

20代前半の時、興味本位で基礎体温を測りだして

きちんとグラフとして、自分の体調を目にしたことと

生理のメカニズムを知って、身体の不思議を知ったこと

からなのですが

(布ナプを使い始めてからは楽しみになった♪)

 

その時に知ったことに加えて

昨日は、もっと掘り下げて知れたのが良かったです。

だって、自分の身体のことだもん。

 

面倒だと思っていたあの頃の私に言ってやりたい!

「あんたなぁ、めんどくさいとか言うとらんと

もっともっと気を付けてみてみ!」

 

生理の時に、身体に痛みはないか。

あるとしたら、どこに、どんな痛み?

経血はどんなふう?

 

「お嬢さんがいる方は特に役立つと思う。

 お母さんが知ってるのと知らないのでは全然違うと思うよ」

て堀江さんもおっしゃっていたのですが

本当にそうも思いました。

私にも娘がいるので、あと10年経てば、話もできるようになるし。

 

機会があれば

生理が始まったばかりの女の子たちや

いつかの私みたいに面倒がってる10代の女子たちに

伝えることができたらな…って思いました。

 

今回も「あっ!」という間に講座が終わってしまいました…。

堀江さんのお話もですが

同じように受講されてるクラスメイト?からの質問や

「あ、それってこういうのも聞いたことあるよ~」

って話も、すっごく勉強になります。

 

濃いくて、大充実の時間でした!

来月の講座が今から楽しみです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚