お越しくださりありがとうございます。

 

先週末から、読書しまくってます。

 

図書館で借りた『半席』

友人に貸してもらった『火の粉』

買って寝かせていた『真夜中のパン屋さん・午前4時の共犯者』

友人一押しの『少ないものでスッキリ暮らす』

 

時代物、サスペンス、ラノベにエッセイ…

どれも読み始めると、その世界に入ってしまいます。

「呑んだくれ」ならぬ「読んだくれ」なオカンです。

土曜日なんて、

うっかりお昼ご飯を作り忘れそうになりました…( ゚∀゚; )タラー

 

でも、読書が大好き!本の虫な私は

本を読んでいる時間が至福の時.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆(人´∀`*)

 

こんな私は図書館も本屋さんも大好き♪

今日も一通りの家事を済ませて

図書館へ行ってきました。

 

いつもは借りてた本を返して

予約してた本を受け取るだけだったので

今日は久しぶりに館内をゆっくり見て回りました。

 

夏休みの旅行の予習に「るるぶ」みて

家事の棚の「台所掃除」の本を読んで

(台所掃除のモチベーションが上がった!

それ以外の本を貸出上限の6冊借りて、大満足。

 

読みたいのは、読みたいって思ったときに予約してますので

それ以外の本は、実際に棚の前でうろうろしながら

タイトルや本の感じを見て

「おっ!」

っと思って借りるスタイルです。

基本、直感で(笑)

 

ぜんぜん名前知らなかった作家さんや

興味のない分野の棚もありますが

一通り歩いてみる。

 

ここにあるもの、全部

本って形で、私の知らない世界が広がってるんやー

って思うとワクワクするんです。

私にとっては宝の山ですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

図書館も大いに利用しますが

大好きな作家さんのは

新刊が発売されたらすぐに

本屋さんで買ってます。

 

便利にネットでも買えますが

「本屋さん(書店)」で買うことで

作家さんのみならず、

その本を世に出すためにかかわった人たちを応援することになる!

そうなので。

 

そのことについては

大好きな作家さんの一人である有川浩さんも

『三匹のおっさん』のなかでも

作品に絡めて描いておられたし

ワタナベ薫さんも最近ブログ記事にされていました。

 

電子書籍も

持ち運びには便利だったり

かさばらないっていう利点があり

利用者も増えてるみたいですが

私はやっぱり、紙の本が好き。

 

ごろごろしながら

ページをめくる幸せは何物にも代えがたい!

 

これからも「読んだくれ」はやめられそうにありませーん( ´艸`)