お越しくださりありがとうございます。

 

今日は午前中に、

友人が家庭菜園でできたお野菜をもって来てくれました。

 

その友人が本を貸してくれました。

こちらの本。

 

 

 

まだ、さわりしか読んでないのですが…

タイトルだけでワクワクします♪ヾ(●’∀’●)ノ♪

 

友人も

「スッキリした家で過ごしたい熱」

が沸騰中だそうです。

 

私もそうです。

スッキリした家で過ごしたい!

でも、何もないってのじゃなくて

自分の気に入ったものに囲まれて過ごす家にしたい。

 

引越しの前、引越しの時に

だいぶん物を処分しました。

 

それからは

あまり物欲もなくなり

買うにしても

これいいか…

ではなくて

これいい!

と思うものだけに絞っています。

 

だって

どっちでもいいものは

「いらないもの」でもあるんだもん(●・̆⍛・̆●)

 

「値段ではなくて

本当に自分の好きだと思うもの

自分がときめくものを手に入れたいし

そういうものに囲まれたいよね~」

と友人と盛り上がりました。

 

新しいものを手に入れるときは厳選するようにもなったし

今あるものでも

「本当に必要?」

と確認し、手放したものがあります。

 

まずは

トイレマット、トイレの蓋カバー、便座カバー、ペーパーホルダー。

布製品って「氣」を吸いやすいんですってね。

トイレは不浄な氣を流す場所。

 

マメに取り換えて、お洗濯出来たらいいのですが

トイレ掃除は毎日しても

カバー類のお洗濯や交換はそんなにマメにしてなかった…

(便座カバーだけはしてましたが)

 

なので

引越しして、カバー類を一切なくしました。

スリッパは置いてますが

ペーパーホルダーはなし。

(タンクにひっかけておくホルダーを使用中)

これで、便器全体から、床まで

毎日お掃除しやすくなって、気持ちいいです!

スリッパもマメにお洗濯できるものをチョイス。

 

あと

キッチンの流し台に置いてた洗い桶。

これも手放しました。

 

いつも、食器をつけておいて洗っていたので

手放す前はちょっと不安だったのですが…

思い切ってなくしてしまえば、

流しを広々使えるし、掃除しやすいし

いいことのほうが多かったです。

(食器洗いの時は個別に水をはってます)

 

溜めすすぎもしませんが

水道代の変化はないので

水を使う量も大幅に増えてるってことはないみたいです。

 

なんせ、私、めんどくさがりなもので( *¯ ³¯*)

キレイを保とうとすると(掃除しやすいようにすると)

モノがないのが一番いい。

 

特に水回りの掃除って、

一番汚れやすいのに

やる気を出すのに一番時間かかるし(私だけ??

トイレも流しも

「モノが少ない=掃除に取り掛かりやすい」

が一番効果的でした。

 

あって当たり前のもの

本当に必要??

って時々考えて、見直してみるのも

なかなかいいですよ~。

 

案外

「なくても大丈夫やん!」

「てか、ないほうが快適かも~♪」

ってことに気付けるかもしれません。