お越しくださりありがとうございます。

 

先日の出雲旅行に行く途中

こちらの神社にお参りしてきました。

 

160702_153520.jpg

 

鳥取県・大山の大神山神社奥宮。

 

「ここから出雲大社へパワーを送っている」

とか

「龍神様の気配を感じる」

とか(見えないものが見える知人談)

なにやらかなりパワーがある神社なんですね。

 

実は3度目のお参り。

大好きな神社の一つです。

 

日本一長いといわれる約700メートルの石畳の参道は

歩いているだけで穢れが払われるとか…。

 

160702_143741.jpg

 

歩き始めてすぐにある「和合の岩」

「この杉の老木と岩とは不思議なほど自然に調和しているのでこの名がついた」

そうです(案内板より)

 

石畳の横では水が流れていて

せせらぎが耳からも癒してくれます。

大山に降った雨が染み込んで、

こうやって流れ出てきてるんだろうな。

 

 

160702_153054.jpg

 

ちょうど半分くらいのところで

ご神水を汲めるところがあります。

このお水、いただいて帰りましたよ~

 

そしてようやく見えてきました!

 

160702_151925.jpg

 

この神社の狛犬、なんだか不思議な感じなんです。

(アップで撮ればよかったと帰宅してから悔やむ…)

あの狛犬だけでも見る価値がある!

と夫が絶賛する狛犬。

 

拝殿で、佳いお参りさせていただいたことに感謝して

外に出ると…

雨がポツポツ。

 

ちょっと雨宿りさせてもらおうかー

と、拝殿でて、すみっこの屋根のある所に避難。

 

雨脚が強くなってきました。

山の中だから、天気も変わりやすいし

夕立かもしれないねー

なんて言いながら

のんびり雨宿り。

 

もしかして、龍神様が降らせてるのかな?

雲が流れていくのを見ていたら、そんな気分になりました。

 

もしかしたら、下の駐車場はカラッと晴れてたりしてね~

と話しながら、降りが弱くなった所で出発。

 

参道の上は山の木々が覆い茂っているの雨も気にならない感じなのですが

 

あれ?

なんか晴れてきた!

 

160702_152824.jpg

 

あんなに降ってたのに?!

 

160702_152929.jpg

 

ミラクル~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

大神山神社の神様や龍神様に

後押ししてもらえた気分♪

ありがたや~。

 

160702_153539.jpg

 

鳥居のすぐそばの休憩処にはこんなポストもあります。

 

大山へトレッキングしに行く方も多いからか

日帰り温泉があったり

モンベルのショップがあったり

おしゃれなカフェもあって、

参拝の前にも後にもゆっくりできます。

 

夏休み、旅行に山陰方面へ行かれる方

お立ち寄りスポットとしてもおすすめです!

 

 

おまけ

 

このあと出雲に向かうも夕立に遭いました。

が、

そのあと、すぐに大山方面に大きな虹が!

やっぱりミラクル~キャ━━(#゚ロ゚#)━━ッ!! 

(次の日の復路でも虹を見ました♪