お越しくださりありがとうございます。

 

先日、3日(日)に行われた

「YOGA×血流イベント」に参加してきました。

 

『血流がすべて解決する』の堀江昭佳さんが

各地で開催されているイベントです。

 

ヨガで身体を緩めた後に

(ヨガの先生が来てくださいます)

堀江さんの血流のお話を聞く

という内容。

 

今回は出雲大社ということで

この企画を知って、即!申し込みました。

 

出雲…

なぜか心惹かれるものがあり

子供の名前に「出雲」とつけようか

と本気で悩んだことがあるくらい

(つけなかったんですけど(笑))

出雲が大好きで、出雲大社も大好きです!

 

早朝参拝の後

(この参拝もよかったので、別記事にしたいと思ってます!

大社の東側にある、亀の尾の滝前の芝生でヨガ!

の予定だったのですが

夜中の雨と、朝の小雨の影響で

芝がすこし濡れていたので

滝が見える建物の中でヨガをしました。

 

ヨガを担当してくださったのは、高須賀千恵子先生。

自然光ダンサーとしても活躍されている千恵子先生。

妖精みたいな、何とも言えない雰囲気があって

とてもかわいらしい方。

 

千恵子先生が教えてくださったのは

「動かないヨガ」

 

ポーズをとることはないヨガです。

でもね、すごく緩む!!

 

耳を回したり

呼吸に合わせて、ぽかーんと口を空けたり

スマイルため息で、身体に声をかけたり

足の裏、足首をほぐしたり。

 

そして、最後は外の芝生へ。

みんなで大きな輪になって

滝のパワーを感じながら、深呼吸。

そして、2人1組になって、向かい合って

お互いの暖かさを感じるヨガ。

 

深呼吸して、芝生に触れている足裏から大地を感じて

ぐんと背中を伸ばして

合わせた手のひらに自分の中のパワーを集めて…

向かい合った人と、手を近づけると

あったかいんですよ゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* 

 

みんなの穏やかな気持ちが集まったからなのか

薄日まで射してきたりして。

えー?さっきまで曇ってたのに?!

ってびっくりでした。

夜中の雨、朝の小雨は

このための浄化の雨だったのか…

と納得したりして。

 

ヨガが終わったあとは、室内に戻り

堀江さんの血流のお話。

 

このイベントの前の週に、薬膳茶講座を受講していて

その時に聞いたお話もあったり

ところどころ違っていたり。

イベント前日のテレビ放送の話があったり。

 

最後に、2人1組のワークがありました。

「2つの質問、どちらでもいいから、相手に聞いてください。

聞かれたほうは『いいですよ』って言ってあげてください」

その質問は

「私、幸せになってもいいですか?」

「私、愛されてもいいですか?」

だったんです。


私のペアは、ヨガを教えてくださった千恵子先生。

先生に先に質問していただいたのですが

「なんだか照れるなぁ…」

なんて言いながら、聞いてくださいました。

 

先生の質問に

「いいですよ」

って答えた瞬間、なんだか泣けてきて。

先生も泣いてるー!

「大丈夫。大丈夫」

って心の中で思いながら、先生をハグしたら

さらに泣けてきて。

 

泣きながら、今度は私が、先生に

「私、愛されていいですか?」

って聞いて、

「いいですよ」

って泣きながら言ってもらって、ハグしてもらいました。

 

なんで、あんなに泣けたんだろう?

ヨガで心も身体も緩んだ上に

堀江さんの優しく温かいお話が染み込んだから?

ペアになった千恵子先生の癒しパワー??

 

なんだかわからないけれど

泣いてスッキリした気はします。

外は雨が浄化してくれたから

心の中は涙で浄化したのかもしれません。

 

この後の懇親会ランチも最高でしたよ。

 

出雲大社から歩いて、5分ほどのところにある

とってもいい雰囲気のカフェにて。

 

160703_120311.jpg

 

真名井の泉(湧き水)のすぐそばにあるお店です。

古民家をカフェにされてるのかな。

なんか、おばあちゃんの家に遊びに来たような

安心感みたいなのがある店内で

美味しいカレーをいただきました。

米粉のデザートも、玄米珈琲もおいしかった~(人´∀`*).*:.。.*:+☆

 

食べた後に

1人ずつ自己紹介もかねて、

自分の気持ちを話す時間があったのですが

みんなきもちよく緩んだからか

すごく素直な気持ちを話してくださって…

涙で声が詰まる方に、思わず胸がいっぱいになったり

がんばれーって心の中で応援したり。

 

そして、なぜか、友人と私は笑い担当。

「やっぱり関西の方は面白いですね~」

とほかの参加者さんから誉めてもらいました(笑)

 

縁結びの地、出雲でのイベント。

島根県内だけでなく、関西、関東、四国…

いろんなところから来られた方と

いま、ここで、一緒になるって!

ほんとうに不思議なご縁だなぁって感じたイベントでした。

 

参加してよかった!

って思います。

千恵子先生、堀江さん、

イベントでご一緒させてもらったみなさんに感謝です♪