お越しくださりありがとうございます。

 

先日「YOGA×血流」イベント@出雲大社

に参加してきたのですが

イベント前に希望者のみで早朝参拝があったので、こちらにも参加。

(前泊してよかった~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

なんと、堀江さんがガイドを務めてくださいました!

 

 

160703_074540.jpg

 

夜中にどっさり雨が降ってましたが

この時は小雨。

 

この鳥居のあたり「勢溜」と言われる場所だそう。

「昔はこのあたりで木下大サーカスが開催されたりしてたんですよ」

と堀江さん。

にぎやかな場所だったんですね。

 

鳥居をくぐって続く参道は

珍しい下りの参道です。

途中にある祓社で、日々の穢れを落として

さらに参道を進みます。

なんだか途中から、空気が一気にひんやりするんですよね。

聖域に入ったってことなのかな。

 

手水舎で清めて、銅の鳥居をくぐって

(この鳥居をなでなですると金運にご利益があるとか?)

お参りしました。

拝殿のまだ後ろにある八足門。

この奥に本殿があります。

 

 

 

 

160703_081346.jpg

 

この日はサッカーチームがたくさんお参りに来てました。

何か大きな大会があったのかしら?

 

この門の下、足元には

大昔、天に伸びるほどの高さがあったといわれる柱の跡があります。

 

ここから本殿の裏に回ります。

「ここはすごくパワーがあるんです。

霊感は全くない僕も、パワーがあるのがわかる気がします」

と堀江さんがおっしゃてた素鵞社。

 

160703_081925.jpg

 

このお社の後ろの岩がすごいらしい…。

しっとりして、神秘的な岩でしたよ。

ちょっと鳥肌でした。

 

本殿の周りを一周して

そこからヨガが行われる亀の尾の滝へ。

 

 

 

160703_083107.jpg

 

何度も何度も出雲大社にお参りしていたのに

こんな場所に、こんな滝があるなんて知らなかった━━━(゚o゚〃)━━━!!!

 

すごく気持ちのいい場所です。

出雲大社を参拝される方は

ぜひ、ここまで足を延ばしてほしい!

(本殿から歩いて2~3分だし)

 

小雨はパラパラしていましたが

しっとりと、落ち着いた雰囲気の境内も良かったです。

 

やっぱり、朝早くの参拝は静かでいいな。

佳いお参りさせていただけました。

感謝です。