お越しくださりありがとうございます。

 

実母が、ヤマモモの発酵ジュースをどっさり作ってるらしく

「もう、うちの冷蔵庫には入りきらないから

あなたんちに持ってくよ!みんなで飲んで!」

と連絡がありました。

 

我が家の子供たちも大好きなヤマモモジュース。

孫に飲ませたくて張り切るばーちゃん(笑)

水で割ってもいいし

炭酸水で割ってもおいしい♪

言われるがままに頂くことにしました。

 

貰うのはいいけどスペースを空けておかんとな…

と思い、

冷蔵庫の中をちょっと整理して、拭き掃除もしました。

 

野菜室にトレーを買ってきて

倒れやすかった背の低い調味料を整理。

冷蔵室にもトレーを導入して

お弁当に使うもの(梅干しや煮豆、ゴマなど)をまとめると

めっちゃすっきりしました。

 

拭き掃除はこちらのスプレーで。

(我が家のキッチンで愛用中)

 

 

 

 

臭かったわけではないけれど(笑)

においもすっきりした気がします。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 

冷蔵庫って「お金の通り道」って言われるんですって!

だから、スッキリ、清潔なのがいいそうですよ。

 

確かに、

冷蔵庫、冷凍庫、野菜室にたくさんものが入っていると

わかっていたら食べきれてしまえたものを腐らせてしまったり

あるのに、また同じものを買ってしまったり…

ってことが起こる可能性が高い!

 

スッキリさせておけば

中身を把握できて

腐らせてしまったり、化石を増やしたり

重複買いが少なくなるから

無駄な買い物(出費)もなくなりますもんね。

 

賞味期限、消費期限が切れたものを

入れっぱなしも良くないので

調味料は特に、時々チェックするようにしています。

 

ドレッシングなんかは、

小さいサイズより大きなボトルのほうが割安だから

つい大きなものを買ってしまいますが

賞味期限までに食べきれないこともあるので

小さいサイズを買うか

たくさんの種類をそろえないで

1つだけに絞って、食べきってから次のを買うようにしています。


スッキリした冷蔵庫なら

開けるたびに、ちょっと気持ちいい。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

通り道をスッキリさせたから

こりゃいいぞー(o´・∀・`o)♪

って

諭吉さんたちがみんなで、

我が家に寄り道していってくれたらいいな(笑)

 

 

おまけ

 

うちの冷蔵庫、こんなサインもあるし。

 

160701_171031.jpg