お越しくださりありがとうございます。

 

先日、薬膳茶講座を受けてきた中でのこと。

 

講師の堀江さんがおっしゃっていたコトバ。

「誰でも、親にYES!って言ってもらいたいものなんだよね。」

 

昔、堀江さんが思い悩んでいたことを

ご両親に打ち明けたとき

「そんなんどうでもいい!」

って言われたそうなんです。

 

どうでもいいって、切り捨てたわけではなくて

そんなの問題でもなんでもない!

って。

 

そう言ってもらえて、すごくホッとしたんだよね

っておっしゃっていました。

 

「誰でも、否定されるより、認められたい。

親とどんな関係にあっても

心の底では親に認められたいもの。」

 

「親は、子どもにYES!と言ってあげてね。

どんな親にでも、YES!と言ってあげたいね。

そして、

どんな自分でも、自分で自分にYES!って言えたらいいよね。」

 

それを聞いて、

私は子供たちにYES!って言えてるかなぁ

と、ふと思いました。

 

子供たちの話を聞いてるうちに

心配やおせっかいが先立ってしまって

すぐにYES!といわず

ついつい、小言めいたこと言ってないかなぁ

って。

自分が親に、そういう対応されて嫌だったのにねヽ(;´ω`)ノ

 

もし、子供にYES!が言えてない自分にも

YES!って言ってあげること、大事なのかも。

親に対しても、YES!って気持ちが持てない自分にも

いまは、YES!でいいのかも。

 

ちょっとずつ、YES!と思える気持ちを増やしていけばいい。

それを、心のすみっこの、思い出せるところに置いておいて

時々思い出して

YES!と子供たちに言ってやれる親になっていこうと思います。