お越しくださりありがとうございます。

 

先日、風水薬膳茶の講座を受けに

京都へ行ってきました。

 

電車で1時間半ほどで行ける京都。

長男が小さい時は、

一緒に電車に乗って、よく京都にも行ってました。

あちこちの神社や仏閣に足を運んだのを思い出があります。

 

そんなんことを ぼんやり思い出していた今回の講座の前日、

「風水…陰陽といえばこの人の神社しかなくない?!」

と思いつきました。

 

何度も行ったことあるけれど

講座の前にも行けるかな?と調べてみると…

ちょっと早く出発すれば

朝10時からの講座に間に合うようにいけそう!

それがわかったので、迷わず実行。

(危うく遅刻しそうになりながらも ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

 

 

 

160626_092802.jpg

 

陰陽師・安倍晴明の晴明神社です。

 

風水薬膳茶でも陰陽や五行を学びます。

漢方が基本ですし、

陰陽五行説を切り離しては始まらない。

陰陽師も

「すべての事象は陰陽と五行の組み合わせで成り立っている」

とし、その知識量はそりゃもう半端なかっただろうと思います。

(岡野玲子さんの『陰陽師』、大好きです!)

 

そんな陰陽五行のプロ(?!)である晴明様に

「私もいっぱい学んで、身に付けて

必要な人に還元できるくらいにしたいです!」

と宣言してきました。

 

160626_092709.jpg

 

で、ちょっと晴明様のカリスマ性やら不思議パワー

あやかりたいです…デヘ(((*´ε` *)

という下心はヒミツ。

 

160626_092652.jpg

 

満開の桔梗のうしろで聞いてらっしゃったかも…( ゚∀゚; )タラー

 

160626_092837.jpg

 

晴明様が式神を忍ばせていたといわれる一条戻り橋。

の再現。

 

160626_092810.jpg

 

こんなところにも陰陽が…!

 

参拝したのは9時半頃でしたが

けっこう参拝の方が来られてました。

映画化の後はすごかったと思いますが

いまでも人気は根強いんでしょうか?

 

気持ちもすっきり、前向きに、

晴明パワーもしっかりいただけました!

 

ということで

岡野さんの『陰陽師』

再読しようと思います(`・ω・´)ゞ