お越しくださりありがとうございます。

 

昨日は京都へ行ってきました。

風水薬膳茶1級講座を受けてきました!

全3回の第1回目です。

 

前日にふと思いついた場所に、

ちょっと寄り道していたので

教室に入るのがぎりぎりになってしまいましたが アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

間に合ってよかった…。

 

教えてくださる講師は堀江昭佳さん。

そうです!

『血流がすべて解決する』の著者である堀江さん。

直々に、教えてもらえるなんて~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

という、ミーハー心は出してないつもりでしたが

ちょいちょい小鼻は膨らんでいたかもしれない…。

 

1級講座を一緒に受ける8名の自己紹介と

この「風水薬膳茶」を考案された堀江さん自身の自己紹介

堀江さんが、どんな気持ちでに漢方のカウンセリングをされているのか

そして、これからのビジョンなどを話してくださいました。

聞いてて、めっちゃワクワクしてしまった(((o(*゚▽゚*)o)))

そして「情熱大陸」のテーマソングが頭の中をグルグル…

(堀江さんが、そのテーマソングにのって画面に映るのを

テレビで見る機会は、きっとそう遠くない…はず!)

 

薬膳茶、、まずは今の自分の体調チェックから。

チェックシートにレ点をつけて、確認していきます。

 

そういう症状が当てはなるなぁというもののほかに

「舌の状態を見る」というのもあり

みんなで舌を見せっこしました。

ちょっと恥ずかしかったけどこれも立派な実習!(笑)

 

そして、漢方・薬膳の要でもある「氣・血・水」

について、みっちり学びました。

 

その3つが身体の中で、過不足なくあればよいのですが

なかなかそうはいかないもので。

どこに偏りがあるのか

偏りがあれば、なるべく少なくするためにはどうしたらいいか。

ここだけを強化する、ここだけを緩める

というものではなくて

全部が繋がっていて

どの歯車もがあってこそ、うまく回るのが人間の身体。

「身体は小宇宙」とも言われますが、

本当にそうなんだなぁと実感しました。

 

午後からは、隣の人と体調チェックシートを交換して

「相手のシートを解説する」というワークも。

さっき聞いてインプットしたことを、アウトプットする

緊張感もありましたが、楽しかったです。

 

へぇ~!(´・ω・`)

なるほど~!!(・ω・*)ノ

と思うこともたくさんあり

初めて聞くこともたくさんありましたが

堀江さんのお話も分かりやすいし

(本もすごくわかりやすかったから、お話を聞くのはもっとわかりやすい)

受講者さんから出る質問も勉強になったし

あっ!という間に、1日が終わってしまいました。

 

アシスタントで、2級講座でお世話になったみなみ先生も来られてました!

お会いできてよかった~やっぱり超絶可愛かった~(*´ω`*)

 

同じく2級講座で一緒だったなおみちゃんと1級講座でも一緒で

帰りに、なおみちゃんが誘ってくれて

その日、ミラクルフードと習った参鶏湯を食べました。

 

頭もおなかも満たされて最高の1日でした。

講座2回目は来月末。

来月もめっちゃ楽しみです(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 

おまけ

堀江さんが今週土曜日

7月2日土曜日 19時~ TBS系 『ジョブチューン』

に出演されるそうです。

楽しみ♪