お越しくださりありがとうございます。

 

先日、出産お祝いを送った友人から

「お祝い届いたよ、ありがとう!うれしい~♪」

と、昨日連絡がありました。

喜んでもらえてよかったー♪ ヤッタ(b´ω`d)ゼィ♪

 

今月1日に産まれた赤ちゃん。

よく泣いて、よく飲んで、よく眠ってくれるそう。

宅配便のピンポン♪で起きなかった?

と聞くと

「全然大丈夫!うちの中で飼ってる犬が鳴いても起きないよ!」

と(笑)

もはや、大物の予感が…(´_ゝ`)クッククク・・

 

カウンセラーやコーチの資格も持っていて

いつも穏やかで、ゆったりと構えている彼女。

それでもやっぱり

「初めてのことばかりやし、不安にもなるー(。>0<。)」

って話してくれました。

 

そうなんですよね

子育てって、ぶっつけ本番。

いくら本を読んでも、ネットで調べても

当てはまらないこともたくさんあるーΣ(=°ω°=;ノ)ノ

 

「正しく」育てたい

初めての子供なら、そう思ってしまうのも自然で

(私もそう思ってました。真面目だった(笑)

その「正しい子育て」を考えちゃうと、

どこまでがよくて、どこまではだめなのか。

基本はわかっていても

初めてだから、育児をどこまでアレンジしていいかわからない(笑)

 

電話で話しているときも、友人に

「母親が言ってることはもっともだと思うけど

(例えば新生児期は外に出たらダメとか)

本当にそうなの?」

と聞かれました。

 

「あのな…赤ちゃん優先ちゃうで。

お母さん優先でいいねんで!

だから、あなた自身が心地いいと思うことを選べば大丈夫やから!」

って答えたら

「それ聞いて、めっちゃ気持ちが楽になったわ~」

って言ってくれました。

 

赤ちゃんは大事。

でも、その赤ちゃんを育てるお母さんはもっと大事にされていい!

と思います。

 

出産した友人に送るカードに必ず書くことがあります。

 

「どっちか迷ったら、自分がラクなほうを選んでね」

 

少しでもラクして

心に余裕があったほうがいいに決まってる。

お母さんが、必死のパッチになって

しんどい思いをしないと子供はまっすぐ育たない

なんてことは、なーい!!

子供自身にたくましさがあるから

手抜きしたって、大きくはみ出さず育ちます(笑)

 

経腟分娩だって、帝王切開だっていい。

母乳でもいいし、ミルクでもいい。

男の子でも、女の子でも素晴らしい。

赤ちゃんが元気ならそれでいい。

お母さんの気持ちがラクでいられるなら、もっといい!

 

だって、子育てって永い道のりだから。

最初から全力でいたら、続かないやん(笑)

 

なんて、あれやこれや話をして

友人の笑い声をたくさん聞けたからよかった。

 

子育ての「はじめの一歩」を踏み出した友人。

この1か月で学んだことは

「20代でやっとくべきやった…!!」

ですって(笑)

妊娠・出産までは40でも大丈夫。

だけど、産まれてからはキツイ~━(´Д`υ)━・・・

とのこと。

 

うんうん。わかるよ~

とアラフォーの体力トークでも盛り上がったひとときでした。