お越しくださりありがとうございます。

 

車で買い物に行くと通る道に

お寺があるんです。

道に面して、お寺の掲示板?があって

ちょっといい言葉を書いてあるんです。

 

車で通りすぎる道なので

まじまじは見れないんですが

ちょっとよそ見して(コラッ!

そこに書いてある言葉をチェックしています。

 

ここ最近書いてある言葉は、これ。

 

『プラスの出会いも マイナスの出会いも

ご縁があったからこそ

遺してもらえる宝物がある』

 

うんうん

そうなんよねー。

と目にするたびに思います。

 

出会ったときはマイナスにしか考えられなかったとしても

いつか、それもプラスに変わってたりする。

 

出会ったとき、プラスでも

いつか離れるときがくる場合もあって。

心がぽっきり折れたり

自分の至らなさがこうさせたのか?って悩んだり

寂しくて泣いたり

マイナスの出会いだったんじゃないか?

なんて思ってしまいがちだけど

(私もそんな風に思ったことがあったなぁ…(遠い目…

 

でも、あの別れがあったからこそ、今がある。

落ち込んで、泣いて、

心が着地すべきところにとどまったら

ちゃんと遺してもらえた宝物に気付ける。

 

どんな些細な出会いでも

なにかしらの学びもあるし気づきもある。

「この出会いがもたらすものが、どんなものか」

すぐにわからないとしても

何年も経ってからでも

宝物を遺してもらってることに気付けるんですよね。

 

こんな風に考えられるようになったのも

遺してもらった宝物の1つなのかも。

 

会えなくなった人、会わなくなった人も含めて

私に出会ってくれた人、、みんなに感謝です。