お越しくださりありがとうございます。

 

我が家の長男は中学校3年生。

花の(?!)受験生です。

そして、ほとんどの若者と同じく

スマホが大好き、なんなら依存症気味(-"-;A

 

そんな長男が言いました。

「試験1週間前になったら、

母ちゃんにスマホ預けるわ」

 

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

あんなにスマホ大好きな、なんなら依存症気味のきみが?!

母ちゃんにスマホ預けるって?!

ドウシタ?!(。艸゚;*三*;。艸゚)ドウシタ?!

 

長男の中学校は1学期の中間試験がなくて

3年生だけ来週末に実力試験。

部活も休みにならないし

1日で5教科の試験があるそうです。(長男談)

 

「だから、1週間前になったら預けて、

スマホ見てた時間、勉強する!」

ですってよ、奥さん!!(どこの奥さんに言った??)

 

長男は塾に行ってません。

本人も行きたいとは言わないし

私も特に必要性を感じていなくて。

成績は平均より少し上。

スマホばっかり見てる割りに

よくやってると思います。

(1年生の時は私も協力する家庭学習法を実践してました)

 

同じ年の子供がいる友人からは

「勉強せーへんねん!」

「スマホばっかりやねん!」

という話を聞きます。

さっぱりいうこと聞かない!と。

 

私、基本、ほったらかしなんです(笑)

勉強せい!スマホ止めい!も言わない。

だって言っても仕方ないもん。

いくら言ったって

本人が勉強する気にならないとしないし

スマホを置く気にならないと止めない。

 

せなあかん!止めなあかん!

と本人が自覚して、実行に移すまで

ただ黙ってみてます。

 

勉強せい!は言わない代わりに

「自分がやりたいこと、行きたい方向が決まったとき

ある程度の勉強ができたほうが、

たくさんの道の中から選ぶことができるからなー。

この道しかありません、っていわれるより

これとこれとこの道、この中から選べますよ!

ってほうが楽しいやん?」

とは話してます。

 

言いたいことはたくさんあるけど

ただただ見守って、

長男のやる気の芽が出るのを信じるだけ。

 

先日読んだこの本

「武士道について」書いてあったのですが

武士道って言葉で伝えるのではなくて、

行動してる、その背中を見せるんですって。

自分の行いで表す。

 

それを読んだとき

「私も、もしかしたら、ブシドーの端くれみたいなものかも?」

とちょこっとうれしくなりました(●´ェ`●)ポッ

そのあとに

長男のスマホ預けます宣言があったから、余計に。

 

昨日は、勉強法について聞いてきたから

私なりの意見を伝えました。

受験って親も一緒に挑むものだとも聞きます。

勝負のその日まで

私なりに援護していってやりたいと思います。