お越しくださりありがとうございます。

 

我が家には、あちらこちらにグリーンがあります。

どの子も成長がすごい!

(家族みたいな気がしてるから

テーマを「我が家の子供たち」に設定しました(笑)

 

リビングにいるパキラくんは

最初、スタバのマグカップに入って

テレビの上にいたんですよ(アナログ時代の分厚いテレビです)。

日当たりが良かったからか、ずんずん大きくなってきて

マグから植木鉢、その植木鉢のサイズも少しずつ大きくしていったら

いまや、私と変わらないくらいの高さになりました。

(160cmちょい)

まだ伸びてます。

 

そして、こちらは、昨年秋にお出かけした帰りに

名神高速の桂川SAで買った姫モンステラ。

 

160517_115924.jpg

 

「…もうこの服きつい…」

と言われてる気がして(笑)

新しく植え直すことにしました。

買ったときは葉っぱも2~3枚で

高さも10cmくらいだったのになー。

 

ついでに、こちらのツインズ。

ハウスメーカーさんのイベントで作った苔玉鉢です。

 

160517_115948.jpg

 

「私たち、もう一緒の部屋じゃヤダー」

「別々がいいー」

みたいな声が聞こえる気が…(笑)

(こちら、右側はパキラだった気がします)

この子たちも、リクエストにお応えして?

別の鉢にすることにしました。

 

グリーンは好きだけれど

ガーデニングは苦手…( ゚∀゚; )タラー

 

とりあえず、なんとなく必要そうなものを買って

イメージだけで植え替えてみました。

 

160517_122937.jpg

 

きみたち、居心地はどうじゃろうか?

 

植物を育てるのが上手な人を

「グリーンサム」(緑の指)

と呼ぶらしいですね。

私、グリーンサムではない気がしますが

観葉植物とは気が合うみたいです。

 

一番大きいパキラも、もう10年一緒にいるし。

なぜか、うちの子になると、ぐんぐん伸び始めるんです。

玄関先に、人から譲り受けた「お金のなる木」があるのですが

こちらも昨秋には花をつけて、満開に咲いてたし!

譲ってくれた人に話したら

長く置いてたけど花なんか咲いたことなかったで~!!

って、びっくりしてました。

 

グリーンは家の中の「氣」を吸ってくれるといいますよね。

枯れることがあれば、それは代わりに悪い氣を吸ってくれたから

という話も聞きますし。

と思うと

我が家でぐんぐんすくすく伸びてるってことは

我が家の氣が心地いいものなのかも?!

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

と、ひとり喜んでいます。

 

私の創りたい家は

「自分も家族も、お客様もハッピーになれる心地いい家」

なのですが

しっかりグリーンたちがお手伝いしてくれてる気がします。

ありがとう。

これからも伸びるんだよ!

グリーンたち!