お越しくださりありがとうございます。

 

今日は、幼稚園の保護者行事でした。

「杉の子教室」という名の

市内全幼稚園が、それぞれの園で開催しているもので

市から予算がでて、いろんな教室を開いてくれます。

(強制ではなく、希望者のみ参加。)

 

今日は開講式と参加保護者の交流会。

今年度の教室学習計画によると…

子育て講演会が2つ(1つは助産師さんが来られてのお話し予定

年明けには。タイ古式ヨガ・顔ヨガ。

めっちゃ楽しそう♪

 

2か月に1度くらい、今日を入れて全6回の教室があります。

 

初回の今日は、園長先生のお話しもありました。

簡単な講演会という感じ。

 

この春からかわってこられた園長先生。

なんかね、アツいんです。

入園式の時から、うすうす感じてはいたのですが…

先月の参観日に、お話を聞く機会があり

「なんてアツい人なんだー!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー」

と、うすうすが確信に変わりました。

 

幼稚園での仕事が好きで

幼稚園に来る子供たちに会えるのが楽しくてしょうがない!!

お母さんやおうちの方たちも、一緒に子育てしていきましょう!

って思っておられることが

オーラみたいに、体中から伝わってくる。

アツいんです!

 

毎朝、門のところに立って

子供たちや送迎してくる私たちにも挨拶して

なんだかんだと話しかけてくれる。

我が家の双子も、

毎朝、熱烈に、ハグするために飛びついています(笑)

 

アツい園長先生

私も大好きです。

本当に子供たちを大事に思ってて

子供たちの目線で考えようとしてくださってる

って思えるから、すごく、安心する。

 

参観日の時のお話では

 

毛虫を見ても、ハチを見ても

『気持ち悪い!』と『怖い!!』ってのは心の中に置いといてね

『あー毛虫だね』『ハチさんだねー』って

事実だけを言ってあげてください

 

もちろん子供に危険が及びそうなときは別だけど

気持ち悪い、怖い、その他のイメージって

大人が持っているものであって

子供はまだまっさらで、そんな感覚もなくて。

 

大人が自分の感覚で言ったことは大きく影響して

それが子供の先入観になることも多々あるから

それを極力少なくするのがいいの。

子供が自分で見て、感じて、決めていけばいいのだから。

 

そんな風なことを話されてました。

 

今日は

園長先生の小さいころのお話と

幼稚園の先生になろうと思ったきっかけ

それから

「家族でいられる幸せって

ずーっと続いていくものだと思いがちだけれど

今しかない幸せを感じてね」

ってお話でした。

ちょっと泣きそうになりました。

 

泣きそうになるほど

すんごい いいことお話しされてるんだけれど

話しながら、ジェスチャーも大きいし、

播州弁丸出しで、なんかしら笑いを挟んでくるんですよ。

これ、関西人だけのなせる業でしょうか???

そういうところも大好きです(他人事とは思えない!(笑)

 

ちなみに、

担任の先生もベテランで、

丁寧に様子を見てくださる方で、双子たちも大好き。

 

幼稚園~小学校までは

先生の言動が、子供の気持ちを左右すると思うんです。

もしかしたら人生だって左右することがあるかもしれない。

親からの影響も大きいけれど

そのくらい先生からの影響も大きい。

 

親が先生に不信感を持っていれば

口にしなくとも、子供たちには伝わってしまうと思うし。

 

子供たちだけじゃなくて、

私も好きになれる先生に出会えて

そんな先生方と一緒に

「幼稚園」という新しい社会に出られて

良かったなぁと感じています。

出会いに感謝!