お越しくださりありがとうございます。

 

今日は母の日ですね。

私は子供たちからではなくて

夫からと友人からカーネーションをもらいました。

根雪をとかす 大地のような~♪って意味か??そうなのか?

(四季の歌より

 

私は

実母を「ママ」と呼び(お恥ずかしながら、40になった今でも)

義母を「おかーさん」と呼び

子供たちからは「かあちゃん」と呼ばれます。

 

長男の友達はお母さんを「ちゃーちゃん」と呼んでるし

他にも「ちゃーちゃん」と呼ぶ子を知ってるから

「ちゃーちゃん」も意外と多いのかしら?

でもやっぱり幼稚園では「ママ」率が高そう。

 

子供を産んだら「母」と呼ばれるようになりますが

そうじゃなくても母なる存在ってあると思います。

なにかや誰かに心を寄せて、手間ひまかけて

育てる人、育てようとする人はみんな母ではないかな、と。

 

植物、動物だけではなく

後輩を育てたり、部下を育てたり、生徒を育てたり

なにかの企画を育てたりってのもあって

どこかで、誰もが、

なにかの、誰かの母になりうる。

 

そんなことを考えながら過ごす、今日は母の日。

大切ななにかや、誰かを想って

愛があふれる1日になりますように。