お越しくださりありがとうございます。

 

GWの群馬遠征の行きスケジュールに組み込んで

こちらの神社に参拝してきました。

 

静岡県掛川市にある

事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)

 

160501_100017.jpg

 

遠江國一の宮です。

一の宮は、そもそも力のある神社ではありますが

この事任八幡宮も、知る人ぞ知るパワースポットなんだとか。

願った「ことばのまま」叶えてくださるご利益があるといわれてます。

 

絵馬にもなっているこちらの女神さまが奉られています。

 

160501_092641.jpg

 

己等乃麻知比売命(ことのまちひめのみこと)

ことのまちの「こと」は「事」でもあり「言」でもあります。

また「まち」は「麻知」でも「真知」でもあります。

真を知る神、言の葉で事を取り結ぶ働きをもたれる神様として、

また、言の葉を通して世の人々に加護を賜う「ことよさし」の神として敬われています。

天と地と人を結ぶ、とても大切なお働きをなさる神様です。

(事任八幡宮HPより)

 

ことばをつかさどる神さまって珍しくないですか?

ことばは時として、攻撃にもなります。

でも、癒しにもなる。

同じなら、自分も周りも幸せになる言葉を使いたい。

「たくさんの人を幸せにできる言葉の使い手になれるよう、

精進しますのでどうか見守ってくださいね。」

とお伝えしました。

 

境内のこのクスノキ(めっちゃ大きいです)

160501_092119.jpg

 

抱きつくとパワーいただけるんですって!

「この木、なんかすごいん?なんかそわそわする…」

と長男。

さすが…

小さい時から私の神社巡りに付き合わせただけあるな(笑)

両手を幹にくっつけると、なんだか安心感。

ほっとするような気がしました。

 

実は7年前にも参拝してるんですが

(もちろん長男同伴(笑)本人覚えてなかったけど!

荒魂がいらっしゃる?本宮があるのは知らなくて

拝殿で手を合わせただけだったんです。

今回、もう一度調べなおしたら

拝殿から道を挟んだ山の上に本宮があると知り

お参りする!!

と決めて、登りました。

 

160501_093137.jpg

 

ここからしばらく登ります。

登るといっても

40歳のオカンは少々きつく(笑)

健康な4歳児の足で登れる山道。

 

160501_093319.jpg

 

木々のトンネルを抜けて、10分程度登ると

小さなきれいなお社が本宮があります。

お社の周りに小石があり

それを社務所でもらった紙(自分で持参したものでもOK)

でふきふきします。

 

160501_091349.jpg

 

こんな風に社務所にありますので

本宮に参拝されるときにはお忘れなく。

 

本宮のそばに

木を切り倒したようなベンチ?があり

山つつじが咲いて居たり、鳥のさえずりが聞こえたり

木漏れ日やいい風を感じらながら休憩できます。

すごく気持ちのいい場所です。

 

降りてからは

神社前にあるお団子屋さんで

「願ったろう団子」を買って一休み。

もっちもちでおいしかったです。

(ぺろりと食べてしまったので、画像がない!!)

 

9時過ぎに着いたのですが

もう、参拝される方がけっこういたし

帰るころ(10時ごろ)には駐車場に車がたくさん停まってました。

 

参拝される方に男女年齢の偏りはなくて

若い女性、お年を召した方、年配のご夫婦

本宮では本格的に祝詞をあげてらっしゃる方もいました。

大きな神社ではないのですが

活気があって、明るい、すごくいい気持ちの神社です。

 

7年前に決意したこと、見守ってくださったお礼の伝えられたし

参拝できてよかった。

佳いお参りができたことに感謝。

私の神社巡りに付き合ってくれた夫と子供たちにも感謝♪