お越しくださりありがとうございます。

 

この春から、毎日1時間ちょい

ウォーキングをすることになりました。

1時間、続けて歩くわけではなくて

4歳児のスピードで20分

自分の好きなスピードで15分

を1日2回。

要するに、幼稚園への送り迎えです(笑)

 

そして

こちらもこの春から始めたもの。

週に1回のバレトンです。

ヨガ、バレエ、フィットネスの要素を組み込んだ運動で

45分間、これでもかー!と動きっぱなしという

「部活みたいな感じ」(先生曰く)のもの。

30分すぎたころから汗が噴き出す運動です。

(私がデブだからじゃないはず…だって先生も汗だくだもん)←何の言い訳??

 

このバレトン

初回、2回目と、

汗が噴き出す30分過ぎから

「もう無理!ついていけん!あと10分もあるやん!・゚・(。>д<。)・゚・」

って、あっぷあっぷだったんですが

今週の第3回目のレッスンは、けっこう大丈夫だったんですよね。

むしろ

「え?もう終わり?まだいけるで」

と思う余裕すら…(笑)

でも、次の日にはしっかり筋肉痛にはなってますけどね。

 

これ、もしかして、

毎日のウォーキングが

いい感じに体力をつけてくれてるんではなかろうか?

と思っています。

歩くだけでも、しっかり「貯筋」できてるんでしょうね。

 

以前、読んだ

「感情に振り回されない働く女のお金のルール」 有川真由美

『60歳(定年以降も)で毎月10万稼ぐ女性になる』

という項目がありました。

 

実際の内容をはっきり覚えていないのですが

(上記のフレーズはしっかり手帳に書き留めてた!)

 

「老後に必要な備えは、何千万とか言われてるけど

今から貯めなあかん!と焦るより、

60歳になったとき稼げるようにしといたらいいねん」

 

って意味だったと、記憶しております。

(うろ覚えです…すみません)

 

たしか

「自分しかできない+αの価値をもっていれば」

60歳でも10万円は稼ぐことができる

というようなことも書いてあった気がします。

 

私はいまのとこ、働く気はまったくありませんが:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

その「自分しかできない+αの価値」というのは

もしかしたら、

「60歳でも健康で、働ける身体でいること」

というのも含まれるんではないかと。

 

10万円稼ぎに行かないにしても

自分が好きなように、好きなことをするためには

健康の悩みが少ないほうがいいに決まってる。

健康であることだけでも

もしかしたら何千万の価値を生み出すんではないか?

 

ヨガの先生がおっしゃる「貯筋」こそが備えで

健康も立派な財産だわ!

 

と考えています。

 

だから私は

20年後の私のために(もちろん今の自分のためにも)、

身体を動かすこと、運動すること

これからも意識して、実行しようと思います!