お越しくださりありがとうございます。


今日は朝から予報通りの雨。
双子たちが幼稚園に行き始めて
初めての雨降り登園でした。

幼稚園までは4歳児の足で20分かかる距離です。
(もちろんまっすぐは歩かないし、
なんじゃかんじゃとよそ見時間も含む)

晴れた日でも
「えー??歩いてきてるの?」
と、びっくりされます。
私としては
えっ?20分の距離ってそんなに遠い??
と思っているので
逆に、びっくりされたことにびっくりします(笑)

今日は雨だったから、さらに驚かれました。
大変やね~!!って。
でも、雨も想定内なんですよね。

今の季節みたいに
晴れた日には気候もよく
歩きやすい日ばかりじゃない。

夏は暑くなるし、冬は寒いし
晴れの日も雨の日もある。

こればっかりは、自分ではどうにもできないことです。

暑かったら暑いなりに、寒かったら寒いなりに
脱いだり、着込んだりして。
晴れたら日差しや風を感じながら
雨が降ったら傘さして。
そのときの最善を考えたらいい。

なにがなんでも歩かないといけないわけじゃないから
体調がよくなかったり、
あまりにも雨風がひどかったら
車を使ったっていいし。
それが最善なら、それもよし。

なんていうか
自分ではどうしようもないことの中にも
気持ちと工夫で、どうにかできることはある!
しかも、それすら、楽しもうと思えば楽しめる!
ってことが
なんとな~く双子にも伝わればいいな
くらいの軽い気持ちです。

いまのところ、毎日楽しんで歩いてるし。
今日も傘さして大喜びで歩いていました。

車じゃ聞こえないこと
自転車じゃ見えないもの
のんびり歩いてるとわかることがあります。

歩いても行けるけどな…て思いつつ
車に乗って行ってた距離ならば
歩いてみるの、おすすめです♪