お越しくださりありがとうございます。


昨日、お迎えに行ったら
次男は小鼻を膨らませて、うれしいくせに
「母ちゃんなんか待ってなかったぜ」
みたいな顔してました。
この、ツンデレ野郎が…( ̄▽+ ̄*)

今朝、幼稚園まで歩きながら、長女に
「今日も泣くん?」
と聞かれて
「うーん…泣いとく」
と言ってましたが
(長女のストレートな質問もすごいけど
次男の泣きます宣言もすごい)

泣かずに、バイバイ!できました。
泣くどころか、
大きな声で「おはよー」って、お友達に挨拶する余裕ぶり(笑)

すげーぞ、次男!
すげー進化!

もう泣かずにいけるのか
明日はまた泣くのかわからないけど
とりあえず、今日は思いっきりほめました。

泣いたら泣いたでいいし
(泣いたって引っぺがされるんやし)
「そういう日もあるさ~」
って受け止めようと思ってます。



ママ友さんがほとんどいない私の(笑)
唯一ともいえる双子ママ友さんと話していた時の事。

ママ友さんが
「昨日は、かくかくしかじかでほんまに大変やったわ~
そういう時はもう
『そういう日もあるさ~』って思うしかないよな!!」
って笑ってて

そっかー。それって、いいなぁ。
と思ったことがあります。

それ以降、
お互いに双子育児の愚痴がたまったときは
どわーっと発散して
「そういう日もある!!人間だもの!」
と笑いあうようになりました。
(相田みつをさんが付け足されてる(笑)


大人だって、気分が乗らない日ってある。
子供も気分が乗らない日もある。

「今日はそういう日だけど、明日は違うかもしれん。
とりあえず、今日はそういう日やったんやな…」
って、思うようにしたら、
双子育児もちょっと楽ちんになりました。

双子育児だけじゃなくて
なんにでも、誰にでも
当てはまるのかもしれません。

進めるときは進んでいけばいいし
休みたくなったら、止まればいい。
3歩進んで2歩下がるでもいい。
1歩は前進してるんだもん。

さぁて、明日はどんな日になりますか( ´艸`)