お越しくださりありがとうごいます。


昨日、入園式を済ませた双子たち。
今日から幼稚園生活です。

だいたい予定していた時間通りに家を出られました。
徒歩20分の距離をのんびり歩いて登園しています。

幼稚園について
門を入ってすぐ園長先生が迎えてくださいました。
「おはよう!!」
と言ってもらって
「いややぁぁぁ」
と泣き出しましたよ、次男。

上靴、履かない!!リュック持たない!!
母ちゃんと おりたいー!!!(ギャン泣き)

…予想通りの展開…( ̄_ ̄ i)

長女は周りの様子に気もそぞろになりながらも
上靴を履き替え、リュックをもって部屋に入りました。

シール帳(出席簿みたいなもの)のシールは、
次男も泣き止んでちゃっかり貼ってたな(笑)

持ち物を各自の棚にいれて
準備万端になったら、長女はお友達を見つけて寄っていきました。

次男は
抱っこぉ抱っこぉぉ!
言いながら、離れません。

…予想通りの展開…( ̄ー ̄;

まぁ泣いても私は帰るし
時間が許す限りは、抱っこしてやろう
と思い
膝にのせて、伝えました。

「泣いても、母ちゃんは いちご組さんにはなれないんよ。
今日はおうちでお昼ご飯食べるから、お昼に迎えに来るからな」

結局泣き続け(こっそり周りの様子はうかがいながらも(笑)
バリバリと引っぺがして、置いてきました。

私がいなくなったらなったで
切り替えて遊ぶはずなので、バッサリなんですけど。

でも、なんかやっぱり後味悪いよなぁ
ばいばーい!ってできたらいいんやけどなぁ
と歩きながら考えて
なんで後味悪いって思うんやろか?
と掘り下げてみました。

・次男が泣いて離れないのは、どこかで私のせいだと思っているから。
・私の愛情が足りてないから泣くと思っているから。
・泣いて離れないなんて、あの子どうなってるねん?
と思われたくないから。
・泣かしてはいけないと思っているから。

こういう感じのことが出てきました。
堀り出してみたら、ちゃんちゃらおかしい。

次男が泣くのは私のせいじゃないっすよねー。
愛情の過不足なんてどうやって量るねん?
次男の気持ちの問題ちゃうんですか。
あの子どうなってるねん?って、誰目線??
そういえば、
双子が生まれて自宅に戻ってきてしばらくの間も
泣かさないように泣かさないようにって
無意識で思ってて
あの時も「泣かせたっていいやんけ!」
と思って開き直ったら楽になったんやったなー。
(そもそも、なぜ「泣かしたらあかん!」と思っていたのか…謎…)

こういうことを考えられるのも
1人で歩く時間ができたから。(ありがたい)

今までは
モヤッとしたものがわいてきても
後回しにしたり、なかったことにしたり
前向きにならなくちゃねっ!!
と取って付けたように気持ちを切り替えていましたが

そんなことしないで、もう、これからは
些細なことも自分の気持ちもしっかり受け止めようっと。
だって今年からの、人生後半戦のテーマは

「自分の気持ち最優先!」

ですから。

と思ったら
やっぱりニヤニヤが止まらなくなってしまいました(笑)

さて
今から買い物を済ませて、また歩いて迎えに行くとするか。
1人で歩いてるときはニヤニヤしないように気を付けます!!