お越しくださりありがとうございます。

今日は新月ですね~
新月は新しく何かをスタートさせるのに最適の日
ともいわれていますね。

今日から私が始めたこと。
バレトンです。
ばれ豚ではありません。
チャーミートン(茶美豚)があるくらいですからね。
ばれ豚もありそうですけども。


昨年春からヨガを習っていまして
週1回、1時間弱のクラス。
子連れオーケーという何とも心の広いクラスで

興味はあったけど、子供がいるしなかなかいけないよなぁ
と思っていた私は、
(そんなん、ほんまに行きたかったらどないでもしていったらいいねん!
と今では思えるんですが)

子連れオーケーなら、行かない理由がないやん!!
とソッコー申し込み、1年。

ほぼ皆勤でクラスに出席しました!
そのくらい楽しいんです♪

なにが楽しいかって
こんなにきっちり身体を動かすことがなかったし
自分の身体を意識することができるし
クラスが終わった後、本当に心地いいと感じられるんです。

だから、今年度もヨガのクラスが続くなら絶対続けよう!
と思っていたところ

「新しいクラスを作ろうかと思いまーす
バレトンのクラスでーす。
体験クラスをやるから、良かったら出てみてくださーい」

と、講師さんから発表があり
バレトンってなんぞや?
と体験してみて
その激しさにくったくたになりました…。

バレトンとは
バレエ・ヨガ・フィットネスの要素を取り入れたもの。
音楽に合わせて、筋力トレーニングするような感じ

45分間動きっぱなしなんです。

ヨガのクラスの後、続けてのクラスなので
体験の時のしんどさを思うと
「大丈夫かよ?私??」
と少し迷ったんですが

やってれば慣れてくるかもしれないし
こんなに汗をかくこともないから
週に1回くらいは、とことん体を動かすのもいいんでないか?
と思い、始めてみました。

そのヨガの講師さんがね
「老後に備えて貯金も大事ですが
いつまでも元気でいる
できるだけ長く、自分で自分のことをしようと思うなら
貯筋も大事ですよ~」
と話してくれたことがあったんです。

以前、介護の仕事をしていた私は
それがもっのすごーく納得できたんです。

それに
身体は借り物だとも思っています。
生まれてきて死ぬまで、動いてくれる大切な入れ物(乗り物?)
お別れするその日まで、大切にしたいなぁ
と思うので
もちろんマッサージなど休める方向にも大切にしたいし
いつまでも支えてもらえるように、動かせる部分はきちんと動かして
できるだけ長く支えてもらえるように大切にしたい。

それに、
美しさはまず健康から!ですからね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

今日も汗だくになりました。
でも心地よい疲れ…
明日は太もも筋肉痛になりそう…
だって、スクワットの動きやたら多いんですもん!

新月から始めたバレトンで
10年後も美しい私、40年後も元気な私
を目指しまーす。
レッツ!貯筋!!