お越しくださりありがとうございます。


基本的に食事中はテレビをつけない我が家なのですが
朝はつけてます。
時計代わりにもなってたりして
便利なので、朝だけはつけっぱなし。

夫が朝食をとりながら
NHKを見て
食べ終わったら、Eテレにします。

朝早めのEテレ
けっこう面白いんですよ♪

だいたい6時45分くらいにはEテレ替わるのですが
「にほんごであそぼ」
の終わりくらいなんですね。

今日から?
美輪明宏さんも出てて、ちょっとテンション上がりました(笑)
(黄金に輝く太陽の美輪さん!!

「にほんごであそぼ」の中の歌
昭和の歌だったり
和歌?を今風にアレンジしてあったりと
子供以上に楽しみにしてます(●´ω`●)ゞ

そして
6時55分からは「0655」
7時までの5分番組なのですが
これがクオリティ高い!!!

この番組に私の受信料が使われてるんだ!って思えば惜しくない!!
と思うくらいに、大好きな番組です。

猫、犬、日替わりで癒されて
(どうやってあんなに素敵な写真を撮ってるんだろう?
募集してるくらいだから飼い主さん(プロではない)が撮影してるはず…)

小ネタ満載な歌や
へぇ~!?へぇ~!とびっくりしたり納得する歌や
こんなひとが歌っちゃうの?
こんな人が出演してる!!
みたいな曲まで

なにかしら曲が流れて
(毎年の干支の歌も、ここ2~3年流れ始めた)
月曜日だけ、爆笑問題も田中さんのおみくじがあったりします。

5分やのにこんなに充実してなんて!!
スタッフが楽しんでるに違いない!
と毎日思っています(笑)

7時からの15分番組「シャキーン!」も
放送開始から見ていて楽しみな番組。

確か
長男が小学校に上がった年から始まったはずで…
中3になった今でも、まだ見てますよ( ´艸`)

この「シャキーン!!」も
作ってる人たちが楽しんでるんやわ~
と、思える番組。

昨年からMCしているモモエちゃん、大好きです♪
何とも言えない高飛車加減がツボ。
桃太郎の子孫だという設定がまたすごい。

衣装やセットもちょっと小じゃれてて
そう
「シャキーン!!」の中で流れる曲も名曲ぞろい。
歌詞がね、秀逸なんです。
「かんじてごらん」を聴いたときから大好き!

ちょっとね、ぐっとくる歌もあったりするんですよ。
子供向けと侮ってると、やられる…(笑)
最近では「72億人分のあの人」
に心打たれました。
あれって、CD化されてるんだろうか…(調べてみよ)

そのあとは
「はなかっぱ」のアニメ
再放送多し…

今日は見逃したのですが
「デザイン あ」
もめっちゃおもしろい。
平日は短いバージョン
土曜日は長いバージョン。
長いバージョンの「きょうのデザインの人」のコーナーでは
深~い一言が聞けたりします。

「ピタゴラスイッチミニ」
と続き
「フックブックロー」
だったのが

今日から
「コレナンデ商会」
になってたー!
フックッブロー、
先週最終回ならもっとしっかり見といたらよかった(>_<)

来週から、下の子たちが幼稚園なんですが
こんなにゆっくり見てられないかな。
でも、時計代わりにつけっぱなしで流しちゃうな、きっと。

って
子供たちより私が楽しみにしてるやん!

でも、これで毎朝楽しく1日を始められるんだから
それはそれで、良し!ってことで( ̄▽+ ̄*)