タイトルは適当なんですけど、久しぶりにゴミ捨てなんかしたりして、そんな時もマンションの4階に住んでるんだけど階段を使ったり。
中学生の時、俗に言う思春期なるものの時期から何か嫌なんですよね。昔から住人に知られてるから「大きくなったね~」的なのが小6までは嬉しいんだけど、やっぱり思春期、反抗期となるとうっとおしくて、毎日毎日帰り道、マンションの前で誰もエレベーターにいないことを確認、もし駐車場で駐車してる人がいたら時間を見計らったり、急いで乗ったり、そのぐらいエレベーターで誰かと出くわすことが嫌いで。
その結果、回避術として階段を登り始めた。きっと、覚えてないその日以来"THE ほぼ毎日" 時々、本当に疲れていて無理だって時も人がエレベーターに乗るのを見ると階段を登る。いや、登れる。
そうすると、駐輪場に降りる階段だからってこともあるけど降りるのも階段を使い始めて、本当にエレベーター使わないのよね。昇り降り、どんなに重い荷物を持っていても階段で登っちゃう。
そんな今日もエレベーターが動いてたから、自然に階段で降りちゃって、マンションの住人であろう女子高生が帰ってきていたから気を遣って階段を登った。
全然関係ない話を書くと、自分、このマンションに22年間も住んでるのよね。しかも、結構このマンションほとんどがずーっと住んでるから、あんまり自分より年下の人が住んでなくて。
同級生がまずいないし、歳近い人もいなかったら小中もマンション内で遊ぶ人も、同じ学校に行く人もいなかったんだけど、人が亡くなったり、さすがに引越しする人も出てきて、そんな感じで自分が高校入ったくらいから中学生とか、今じゃ普通に小学生なりさっきの女子高生とかいるけど、すっごい違和感があるのと同時に、自分が小学生の頃は20歳前後の人と遊んでて、めっちゃゲーム上手い人とかそういう当時じゃ珍しいわけわからない面白い大人、青年みたいな人はいて。
そう思うと、俺ってただただドブ人間なんだよなぁ。