泣ける歌⑱ | Tokyo〜サクセスライフ2〜

Tokyo〜サクセスライフ2〜

1日の内の感じたことや出会った出来事などを中心に書いています。


約、3ヶ月振りくらいですけども、ここ3年くらいではかなり短いスパンでのご紹介が出来ますね。


どうにかなるさ/とんねるず

1405 投稿者 yukigafuru


iPodにベストアルバム入ってるから、前から聴けたんですが、初めて聴いたのはこの貴さんバースデーで初めて聴きましたね。


ここだけの話、去年の大晦日を泣き納めにしようと思ってて、色んな曲を聴いていたんですが、この曲が1番泣きましたね。


何か思うんですよね。大学入って、誰かと何かをするってことが何も無い中で、誰かと何かやっていれば、もし何かをやって失敗しても、コンビだったら耐え抜けられていた気がして


高校まではとある人と、ちょいちょい行動してたりして、感性も全てではないですけど、ある程度似通った中で面白いこととか出来てて、それでかなり満足だったんですが、1人で何かをやる時に受けるダメージ、働くエネルギーとか考えると、なかなか難しいものがあるんですよねぇ。


そんなこと考えながら、この曲を聴いたら涙が止まりませんよ。特にとんねるずに歌わせてるってことが僕に作用している部分も大きいんでしょうが、貴さんが2年前のバナナマンのバナナムーンGOLDのPodcastで話してた

「下がったときに、焦ると、『なんだよ…もう、一人でやっていくぜ』って思うけど、実はその時こそ、相棒が大事で、『一人で世に出てこれなかった』って宿命を俺たちは背負っちゃってるから」

「俺たちは、一人で世に出てこれなかったから、ちょっと下がった時に、そのときに『相棒とちゃんと一緒にやってみよう、作ってみよう』ってならないと。そうじゃないと、バラける(解散する)のよ」


色々な苦境の中で、生き残るコンビの必要性、必然性をね、この曲、そして、貴さんのこの言葉が表してると思うと、深い、素晴らしい1曲。


自分はもう無理そうだから、いつかこんな2人組にこの曲を送りたいね。