今やってるキムタクのドラマを見ていたら、解散総選挙発表前にレンタルしたけど、政局もこんな感じだったから『CHANGE』レンタル。
CHANGE DVD-BOX/ジェネオン・ユニバーサル

¥23,940
Amazon.co.jp
何だかんだ、人間として生きている以上、何かを変えられるような力=権力への憧れはまりますね。しかし、権力に対してのイメージの持ち方でまた違うんですけどね。
やっぱり、何かに、誰かに支えられて生きる人生というか、職業というか、立場は憧れますね。憧れるんだけど、だけど、自分はそのレールが敷いてあるところとはまた違うところを歩いちゃう矛盾に自分でもわかってるんだけど、また歩いてしまう。。。
このドラマの簡単な話は、国会議員の父親と長男が突然死んで、教師をしてて、政治に関して何も興味のない次男が立候補せざるを得なくなる。
その結果当選し、揉め事があって、総裁選をすることになり、その中で今の世の中は誰が総理をしても同じ!みたいな考えのもと、主人公が総理になって、てんやわんやする話。
きっと、"世の中に何かを変えよう!"と強い志を持ってる人は多いけど、"総理大臣になろう!"という着眼点を持ってる人は少なそう。あえて、そういう茨の道を選ぶのは、今の政局見ててもありかなぁと思います。無論、自分には権利すらありませんが…