タイトルは"おっさん論"と"ポンコツとクズのはざまで…"で迷いました…。
今日、たまたま僕が入りたくても入れない。とんねるずの木梨憲武さんが被ってるような帽子がいっぱい置いてあるお店があって、そこを通る機会が度々会って、今日、そこにダンディーなおじさんがハンチングの帽子被ってて"かっけぇなぁ"と思って見てた…。
自分が憧れるおじさん像があって、世の中のお父さんのほとんどが同じ考えだと思う。今日はそれについて書きたい。
1人はさまぁ~ずの三村マサカズさん。
前に『ちびちびちびまる子ちゃん』でお父さんの役やってましたが、世のお父さんの憧れってああいう人だと思ってる。
うちの父親、いつか。いつか紹介するけど、本当クズ人間なのよね。ただその父親が吸ってるタバコはハイライトで、ちびまる子ちゃんのお父さんの吸ってるタバコもハイライトで、静かに何か抱いてるのかなぁっと思ったりしてました…(笑)
三村さんの良さって、やってることも綺麗じゃないし、どちらかと言うとダサい大人。でも、ああいう人が頑張ってたり、活躍してるところを見ると感動してしまう。。。
そういうところからお父さん世代は絶大な支持を得てる気がしてると思うんです。そして、あんなだっせーことしてるのに、人気で、色んな番組出てて… 同じような人種だからこそ、世のお父さん共が憧れてしまう人間なのよね。
もう一人はベタに舘ひろしさん。
酔っ払ったら面白いおっさん。だけど、普段はダンディーでかっこ良くて…
だけど、酔っ払ったらただのおっさんみたいになって、色んなことくっちゃべって…
そういうことに憧れてる人多いと思ってる。憧れてるけど、おっさんとして同じにはなれないのよねぇ。。。
今日さぁ、飯屋に昼間いて、肘ついてしょーもなく飯食ってるおやじ多いのよ。
そりゃ奥さんに嫌われるし、家族にも怪訝な目で見られるわ。
おっさんが三村さんみたいなポンコツで終わるか、それ以下のクズで終わるかの差ってそんなことだと思うんだよね。。。
三村さんは最後は笑いに変えて、愛があるけど、世のオヤジどもはただの愚痴以下で終わるの。
そこに愛はないの。
そんなやつに愛を与えられるとは思えないよね。。。
俺、何だかんだ頑張ってるおっさん達は大好きなんだよな~
頑張ってるおやじ達は何だかんだ応援してしまう…。
だけど、ただ現状に甘んじてる。ただ平凡な毎日を暮らしてるオヤジどもは大嫌い。
夢を持てよ! 頑張れよ!
それをこの動画見て、確信に変わりました…。