ブログネタ:SNSやってて良かった、嫌だったと思うこと 参加中良かったことは浮かびませんよね(笑) 大きく良かったこともいくつかあるけど、でも、やはり土台として小さな暇つぶしという面でかなり役に立っていて、そこに光を当てだしたら、無限に話が広がってしまう。。。
なので、嫌なことを書こう!
やっぱ、ちゃんとしてる人のSNSを見てると悔しいですよね。ちゃんとしてるから。そして、ちゃんとしてる人に一部はSNSなんかに書かなく、自分の胸に思いを秘め、自分と戦いだす。あれされたら、もう俺は負けだぁ!
中傷とかはあんま痛くないんですよね。無論、僕に人気も無いので中傷自体少ないし、そういうのと論争になるのは好きだし…
そう考えると、嫌なことってのも難しいけど、とあるバカみたく、"SNSが全て"みたいな風潮というか雰囲気は怖いですよ。ええ。
"SNS"って半分ネタみたいな特性は少なからずあると思うんです。だけど、その一部を切り取って、肥大化して、問題化までしてみたり。そのぐらいみんな本気でSNSをしてるのか?って感じ。
きっと、世の中、本気に見える人ほどイイ感じで力抜いてて、必死さが伝わらない人ほど、意外と凄い必死な面を持ちあわしてるような気がするんですよねぇ。だけど、人間、見た目とか振る舞いの感じでその人を評価してしまうから、そういう部分が見えなくなってしまう…
だって、"本気でやってます"って言ってる人への信憑性ってありますか?って話ですよ。よくテスト勉強でテスト勉強してる?と聞いてきた割に「俺、やってるよ」なんて言うと、「嘘やん!」なんて言う人いるんですよね(笑) それって"勉強してない"って思ってる前提から出る言葉ですよね。そんな感じで人間って心のどこかに出してしまった対象へのイメージで話を進めたい節があって、"本気でやってます"なんて言われると、反射的にそう思いたくない気持ちになる。
だけど、SNSなんかで本気な感を出してると、自分はどこか冷めてるので、"あぁ本気なんだ"なんて思って、それで話を進めようとする… まぁ上記の例えが全く意味自分でも意味わからないんですけど(笑) 自分の中の無意識の前提条件で話を進めようとして、質問したり、行動したりする人がいて、そういう人が世の中には多いんじゃないかなぁと。無論、なのでSNS上にも多くて
だから、ネタがネタじゃなくなる怖さはあるし、それに対してはかなりムカつきますねぇ。何で人が勝手に人のことを決めつけてるのか。そんなSNSみたいな、ノートで言えばメインがその人自身だとすれば、SNSなんて切れ端なのに、それが心だとか、全てだとか言い出すやつ。そんな心って安っぽかったかなぁ。。。