続・チャンスの順番 | Tokyo〜サクセスライフ2〜

Tokyo〜サクセスライフ2〜

1日の内の感じたことや出会った出来事などを中心に書いています。


もしかしたら、チャンスは順番のように巡りめぐってくるものかもしれないけど、冷静に考えれば、"勝ち取るもの"だった。"チャンスの順番"のようにいつか来るものと捉えてるから、チャンスに希少性を感じなくなり、チャンスを活かせないのかも。


でもね、不意に訪れるんですよね。それは楽しくもあり、やはりとっさの判断が全てとなって、きっと、そういう不意のチャンスがあれば、80%ぐらいの自分の力を出せれば、かなりの好成績のような。


僕が一つ思ったのは、自分の想像、妄想って、ある意味、100%の成功を描いていて、そして、そこからのマイナス査定しかしていなくて。基本的に僕は人生で加点方式を取ったことがないんですね。100点があって、そこからどんどん引いていって、結果何点だ。みたいな。まぁ点数というか、自分の中でも課題や問題に取り組んでいる時の手応えですよね。


マイナス査定しかしてないから、上限が決まっていて、普通の学力テストでも、"これがわかるから○点"と考えるより、"ここが間違ってそうだから○点"って考え方で、マイナス査定で考えていて、それを加点方式に変えたら、かなりポジティブになれるのではないかと。


僕は偶像の嫌いな人間がいるんです。その偶像を考えて、そいつがしていることで、自分が嫌と感じることはしたくないし、そういう点で良い人の良い部分はもらい、嫌いな人間の悪い部分は削っていく、そんなことをしているんですけど、まぁそれも上手くいかない。だからと言って、自分を持ってなんかしていたら、もうわけわかんないことになっちゃうし、難しい。


ということで、チャンスは順番もあり、勝ち取らなければならない場面もあり、なかなか難しいですが、結果、チャンスを活かすことがゴール、チャンスを成功のベクトルに持っていくことが奇跡に繋がる。そういうことなんだ!