こんにちは。
 
今日も朝から荷物が届きましたよ。
 

アルト純正のトノカバーです。

トノカバーって何?って方もいるかもしれないですが、ラッゲージルームを外から見えない様にするためリアシートの背面とリアゲートの間に付いているカバーです。

取説記載の取り付け位置です。

これだとリアシート背面の高さと面一にならず、少しトノカバーが下になってしまいます。

 

というわけで現物合わせで取り付けます。(写真ブレブレ)

取り付け方は、穴開けて、スナップボタンの受けを埋め込み(リベットみたいな感じ)、トノカバーをボタン留めするだけです。

 

ところがどっこい事件発生。

スナップボタンの受けを埋め込む作業で、受けパーツの形状が悪かったせいで押し込みに使ったドライバーのコントロールを失いました。

 

結果、余計なあなが空きました。

下手をすれば手にも穴が空いてました。

 

ということでスナップボタンの受けを加工しました。

真ん中の円筒状のパーツを押し込むのですが、右のはそのパーツの中心が凸ってるのがわかると思います。なので左の様にカッターで切り落として平にしました

 

そしてドライバーでは危ないとも思ったので、ネジを当てにしてゴムハンマーでトントントンです。

 

以降は、無事に取付が終わりました。

 

リアシート背面とトノカバーの端面が面一です。

 

リアゲートとは若干隙間があり、リアバンパー後端の真横あたりに立つとラッゲージルームが見えますが見ようとしなければ見えないので気にしないことにします。

 

ラッゲージルームに付けたLEDは完璧に付け直しです。トノカバーの裏につけるのがベストでしょう。

 

最後にもう一度。事故で空いた穴です。

 

 

ダメ元で、穴空いた内装よこせと鈴木自動車にクレームを入れておきます。