こんにちは。
アルトHA36S(他の車でもそうかも)ってフロントにしかルームランプなくて、立体駐車場とかでちょっと車内が暗いですよね。
かと言ってディーラーオプションは結構高いです。
 
というわけで、社外のLEDランプを付けます。自分でやると安いよね♪
 
まずは天井の内張を剥がします。
サンバイザー左右とルームランプ兼ミラー(ネジ2本で止まっているだけですが、硬かったので電動インパクトを使いました)、助手席アシストグリップ、中程のクリップ2つ、リアのクリップ2つと面倒なのがABCピラーのカバーあたりまで外せば綺麗に内張が取れると思います。
ボクは面倒だったので、サンバイザー左右とルームランプ兼ミラー、中程のクリップ2つ、リアのクリップ2つだけ外して、ピラー関係はちょっと浮かせながら多少内張を折り曲げて外しちゃいました。
 

 

さて、電源の確保です。
フロントのルームランプと同じタイミングで光らせたかったので、こいつに配線をくっ付けますよ。
 
プラスマイナスは昔作った電源に繋いで測定します。測定というかルームランプのLEDをセットして光らせるだけですけど。プラスマイナスがわかったら線の取り回しを考えます。
 
配線先をちょっと削ってハンダを盛って、配線にも予備ハンダをして、線を接続です。
すぐ上にコネクタが刺さるので、車体とのショートは起きないと思いますが一応気持ち程度にマスキングテープで絶縁(できてる?)はしてから車体に取り付けました。
 
つけた配線をルームランプの配線の穴を通して後ろの穴から出して車体後方へ。
 
時間の関係で作業を中断するので、フロント周りのバイザーやミラーを復元して、配線のプラス側を絶縁して作業中断です。