2024年 8月 2日(木)


今日したこと

:何してたっけ?

:なにがしか写真関連のこと

:テレビでオリンピック流しっぱなし

  (あまり見てない)


今日のよかったこと

新しいトイカメラを使ってみた

次のグループ写真展の作品がほぼできた



新しいトイカメラ Diana mini



ロモグラフィー Diana mini

110フィルムを使うトイカメラ

カワイイでしょう?

使ってみるとツッコミどころ満載

それがまた楽しくカワイイです







次の写真展 HOLGA EXPO 2024




8月の初めに2つのグループ写真展に作品を出します。1つはすでに完成して搬入済み(たぶん別の投稿でご紹介します)。今日は残りの1つ、HOLGA EXPO 2024 の完成形を考えてました。
  • HOLGAはロモと双璧をなすキング・オブ・トイカメラです。(*^^*)
写真作品は写真を1枚ごと額縁に入れたり、パネル貼りにしたりすることが多いです。でも今回はA3のフレームの中に4枚の写真を並べる計画

ずいぶん前から大枠はできていて写真も全部撮ってありました。

ところが写真の配置や間隔、背景色、額縁の色や素材などが決めきれないのです。スマホ・パソコン上で配置・配色パターンを何度試してみてもなかなか煮詰まらない。


HOLGA EXPO 2024 の

作品から外れた1枚


そこで作品展を企画したギャラリー代表の方に相談することに。


何事も相談は大事ですね。何回かDMでやり取りさせていただく中で、迷っていた部分がスッキリ整理できました


その後、画像ソフトでプリント用ファイルを仕上げてネットプリント発注。明日には届くようです。フレームも何とかなるでしょう。


そんなわけで、HOLGA EXPO 2024 の作品も無事完成しそうですHOLGA EXPO 2024は大阪・東京での開催です。大阪はウェブでも見れますのでぜひオンラインまたはオンサイトでご訪問ください。m(_ _)m