2024年 5月 29日(水)


今日したこと

:散歩カメラ

:NHK BS1でMLB中継からの

  「ポセイドン・アドベンチャー」

:通院帰りにコンビニ


上の朝の欄に「散歩カメラ」と書きましたが、これは田中長徳氏が著書で推奨することば(造語?)。要はカメラをぶら下げて散歩に出ることだけど、「カメラ散歩」ではない。複合語の語順的に「散歩」先で「カメラ」は後ろというのが正しいらしい。理由はよくわかりません。


ゼニアオイまたはウスベニアオイ
どちらも花をハーブティーとして用いる

今日のよかったこと

病院からの帰り道に



いつものようにセブンイレブンでパンを買おうと思ったら、見慣れぬものが棚に並んでいました。韓国風クリスピークロワッサン。これが “韓国グルメ“ だと言われると強く異議を唱えたくはなるけれど、私は”韓国“と書かれると弱いのです。


最近は行っていませんが、コロナ禍の前まで年2回くらいの頻度で韓国に出張していました。もう4,5年行っていない計算になります。ソウルの街もずいぶん変わったかなあ?


それにしても韓国好き女子の間で流行っていれば何でも「韓国ナントカ」というのは考えものだと思うのは、私が古い人間だからでしょうか。


比較的新しい釜山名物 "ナッツ入りホットク (씨앗호떡)" が懐かしいです。


ナッツ入りホットク (씨앗호떡)


(「種ホットク」と訳す人が多いようですが、韓国観光公社ウェブサイトにならって「ナッツ入りホットク」と言うのが、実物の本質をしっかりと伝えていると思います。)