大阪造幣局「桜の通り抜け」

今年はもう終了しましたが、4月5日から9日まで大阪造幣局の桜の通り抜けが開催されました。


大阪市内は他にも桜の名所がありますが、造幣局は珍しい品種が数多く植えられています。


少々遅くなりましたが、撮影してきた写真の中から少しだけご紹介します。












以上、比較的花がたくさん咲いていたものを中心にご紹介しました。これでも「桜の通り抜け」コースの半分程度までに植えられていた木の中の一部です。

造幣局の桜は遅咲きのものがけっこう多いので、「桜の通り抜け」の期間は例年、ソメイヨシノが終わる頃に設定されているように思います。

今年は2月から3月初旬に暖かい日が多かったことから、開花予想日がかなり早めだったので、「桜の通り抜け」も早めに開催されました。

しかし予想は外れてしまい、ソメイヨシノの咲き始めが少し遅くなりました。そのため、4月最初の土曜日はぜんぜん咲いていない木、1輪2輪咲きはじめたばかりの木も少なくありませんでした。

それでもきれいな花を咲かせた木もけっこうあり、天候も良かったのでゆっくりお花見を楽しんできました。

ご参考までに、造幣局の「桜の通り抜け」は期間限定で、入場には事前予約が必要です。今は完全にインターネット予約です。来年行きたい方は3月上旬ごろから造幣局のサイトをこまめに確認されることをオススメします。