3月末を決算日とする企業が多いので、今年度(2023年度)は本日(3月27日)が権利付最終日となる銘柄が多く、配当落ち日は明日(28日)。


さて、NISAでは非課税と言われています。では新NISAの成長投資枠(旧一般NISA)で国内株式を購入した場合、どこまでが非課税の対象となるのでしょうか。


私はこれまで漠然と「(新旧)NISA口座の売却益は非課税」と理解していました。では配当金はどうなるのか?


恥ずかしながらその点を未確認でしたので、本日あわてて確認してみました。次は私が読みやすいと思ったWEBページです。


新NISAで配当金・分配金はどうなる?非課税の範囲や注意点について解説(まるわかり新NISA) 


これによると、NISA口座で購入した国内株式の配当金も非課税とのことでした。もちろん新NISAの成長投資枠にも当てはまります。


ただし以下の点は注意が必要です。



新NISAで配当金を非課税で受け取るためには、受け取り方法を「株式数比例配分方式」に変更する必要があります。

(上記WEBページから引用)



というわけで、とりあえず本日の取引時間中に配当金の受取方法を確認しときます。


まだ蕾が多い花桃(?)の枝

本投稿を読んでくださった方のお仕事や投資もたくさん花開くと良いですね。

写真(カバー画像)と本文の内容はあまり関係ありません。本ブログの決まり事みたいなものとして必ず写真を1枚入れることにしております(笑)