2024年 3月 8日(金)

今日したこと

:たっぷり寝坊

:ぼんやり(新聞と数独)

:ブログ1本(組立て式一眼レフ関連)


何もしていないに等しい1日でした。病気静養中なので正しい過ごし方かもしれませんが、何もしない・できないのはストレスにもなります。


今日のよかったこと

メルカリで買った、田中長徳の写真集が届いた。


最近、田中長徳づいている。「ライカのおじさん」という、私の偏狭な先入観が変えられたからだ。

今回購入したのは『New York City,1997 with G2 & G1』。本書の目的の半分はCONTAXのレンジファインダー機G2のテストと評価(宣伝)かと思われるが、写真は手抜きされているわけではなく、れっきとした田中長徳作品集。

長徳氏の写真集としては、『Wien ・New York ・Niigata』(1991年, 新潟放送)あたりが代表作なのだろうか?最初にヤフオクで見つけたのは14000円程度と、ややお高め。古書店ポータルサイト「日本の古本屋」で探すと数千円台のものも見つけることができる。

リコー CX4で撮影


さて、ナマクラ写真作家(自称)である私ですが、本日の散歩の友はリコー CX4(昼) と、フジフイルム FinePix F600(夜)でした。今週は「しばらく放ったらかしにしてたコンパクトデジカメに風を当ててやる週間」です。


フジフイルム FinePix F600 で撮影

さて、本投稿を書いている間に日付が変わってしまいました。今日はここまで。


リコー CX4 

フジフイルム FinePix F600


では、おやすみなさい。(*^^*)