2024年 2月 28日(水)


今日したこと

:近所の自販機まで散歩

:シネマート心斎橋で映画鑑賞

:帰宅途中にトレッドミルで2200歩


今日のよかったこと

保有株が突然値上がり。売却益(6千円)

映画を割引料金で鑑賞

体重1kgほど減少(目標まであと6kg)



韓国映画「ソウルメイト」

見に行きたかった映画をシネマート心斎橋で鑑賞した。タイトルは「ソウルメイト」。韓国映画だが、中国映画のリメイクらしい(別にそれで価値が下がると言いたいわけではない)。


良作だが、それなりに見るのがつらい映画だった。映画にしろ小説にしろ、鑑賞後に受け取るものは、鑑賞者の体験が反映されるものだろう。

例えば、恋愛経験が豊富で、そのためにいくらか複雑な人間関係を経験した人は、本作の途中で複雑な気持ちになるかもしれない。もちろん何も感じなくても問題はない。

私はこれまで2人の友を亡くしてきた。そのうち1人は昨年末に訃報を聞いた。僕たちは映画の主人公ほどドラマチックな生き方をしてきたわけではない。でも友人の弟からのメールを読んだあと、僕は一人で大泣きした。また年末年始か夏休みに会えると思っていた。80歳が平凡な寿命の目安なら、まだ僕たちは人生の5分の3程度を生きただけである。

映画を見たあとは大阪難波駅から電車に乗ろうかと思ったが、難波駅の混雑したエスカレーターが鬱陶しく感じられた。だからなんばウォークを近鉄日本橋駅まで歩き、午後3時過ぎの各駅停車に乗って家路についた。日本橋駅のホームはなぜか落ち着く。