入学してます! | 長男とふたご&びびりとおてんばチワワとの日常

長男とふたご&びびりとおてんばチワワとの日常

2009.9.19産まれのチワワ:きき。2014.7.14産まれの息子:長男くん。2015.9.17産まれのチワワ:のの。2017.5.2産まれのふたごさん。ふたご1番目:ふたご息子くん、ふたご2番目:ふたご娘ちゃん。ワンコと子供たちとの日々の記録です(*^_^*)

こんばんはやや欠け月


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


きき*14歳 チワワの女の子

のの*8歳 チワワの女の子


長男くん*小4

ふたごさん*小1


5人匹の子供たちとの日常の様子です。


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま




もうゴールデンウィークですが…

話題は4月上旬のお話しキョロキョロ











ききさんちのふたごさん、


入学式でした!

一年生になりましたー!


男女のふたごってことで、カメラマンとアシスタント(パパとママ)が要求するポーズが結婚式前撮りみたいになりました笑い泣き



当日は同じクラスかなー

誰とクラス同じになるかなーと

期待と不安で小学校に向かいましたニコニコ


長男くんもついてきてもらい

入学式の看板の前で一緒に写真ニコニコ

(式の間は学童で待っててもらいました、在校生休校なので)


クラス発表は昇降口の前に掲示されているのを各自確認してクラスに行くスタイル


あ、同じクラス〜と

お互いが同じクラスであることを確認しました照れ


クラスについては学校側に相談させてもらっていました。

モンペだと思われてるかも?と思いながらも、思っていることを伝えました。


ふたご娘ちゃんの性格から、

環境が大きく変わる一年生はふたり一緒がいいんじゃないか…と思っていました。


保育園は1学年20人しかいない少数保育園なので、赤ちゃんの時からずーっと一緒。

クラスが離れるという経験をしたことがありません。

同じクラスだからって、保育園でもずっと一緒にいるといるわけではないんだけど、目の見えるところにいるだけで安心。

いずれ、離れなくてはいけないんだとは思うんですが、

それが環境がガラッと変わる1年生じゃなくていいんじゃないか…

それが私達の考えでした口笛


学校側は1年生だから、別々だよ!がんばろう!って言えるタイミングだと思いますよ?と提案してくれましたが、

半年ほど2人の様子を見て、考え、パパとも話し合った結果私の考えは変わらず、同じクラスを希望しました。


半月ほど通っていますが

結果2人同じクラスでよかったかな…と思っています。

お互いが頼り切っているわけでもなく、『先生こう言ってたでしょ!』とか『明日の持ち物はこれでしょ』とかお互いが声をかけ合い、サポートしながら学校生活を送っているように見えます。


親としても連絡帳の内容は一緒だし、先生も1人なので混乱することもありません。


1年生の壁

多胎児にとって、1年生の壁は単体児の1.5倍ほどかなと思っています。0.5が同じクラスにしてもらえたことで単体児と同じくらいの壁になったかなと…


多胎児さんでこれから1年生になるご家庭

その子たちにも寄ると思いますが

思い切って同じクラスにしてください!

と言ってもいいんじゃないかと思います。

私は同じクラスで安心して通わせることができていますニコニコ


安心して学校に通えて

慣れてくれる

それが1番の願いですねおねがい

私が不登校経験があるのでなおさら…



初登校




上矢印いつも遊んでくれる近所のお兄ちゃんについて歩くふたご息子くん






上矢印不安で長男くんを離さないふたご娘ちゃん


それぞれが不安と期待といろんな気持ちをもって小学生になっているようですニコニコ


小学校も楽しいよ〜

楽しみたくさん見つけておいでねーおねがい