最近また腰やひざの痛みがぶり返してきました。
先日は座ってると腰が痛むので、横になってたら足をどんな風にしても膝が痛く、どんな恰好をしたらいいのかわからなくなりました。

昨日は一日忙しく朝早くからバタバタしてました。
時間に追われるようにして用事を済ませ、病院に着いたのは夕方でした。
キキは診察が始まる30分前に入っていました。
キキはいつもの時間に行ったのに順番は12番…
でも待合室には5人くらいしかいなかったのでリハビリのみの人が多いのかなって思っていました。
ところがキキの後から来た人がキキよりも早い番号をもらってるではないですか!!
さらにその人たちは初診らしく問診表を書いているようでした。

診察が始まり最初の10番までが電光掲示板で案内され中待合に入って行きました。
キキはもう少し…って思いずっと待っていました。
30分が経過したのに最初に呼ばれた人が出てきません。
キキは待合室の長椅子が苦手です。
いつもはひとつだけ離れてる丸椅子に座るのですが昨日は丸椅子は一か所にまとめてあって、隣に知らない人が座るかもしれないところには座れませんでした。
仕方がないので長椅子の端っこに座り横にバッグとか上着をおいて横に座れないようにしました。
長椅子は少し座高が低く腰が痛い時にはきついけどきっとすぐに順番が来るよね?って思い座ってました。
ところが全然番号は進まずだんだん人がいっぱいになってきました。
と言ってもまだ座るところはいくつも残っていました。
そんな時キキの隣におばあさんが座りました。
そのあとすぐに車いすを押した人が通り過ぎました。
おばあさんは何を思ったのかキキのバッグを押して詰めてきました。
でもキキの方は向いていなくキキに何も言いませんでした。
その瞬間キキは固まってしまいました。
それからキキの名前が呼ばれるまでの1時間半、キキは身動きがとれず固まったままでいました。

やっとキキの名前が呼ばれ動こうとしたら体が固まってしまってて、手を動かすこともできません。
かろうじて首が動いて振り向くことができたくらいです。
看護婦さんが気がついて来てくれて車いすを用意してくれました。
キキは少しずつ手を伸ばし少しだけ動けるようになったので手で体を持ち上げるようにして車いすに移りました。
ステップを下ろすために「足を上げて」って言われたけど足も固まってて上がりません。
仕方がないので手で持ち上げました。
腰もかなり痛くて前かがみにもなれない様子を見た先生は「痛いとこに直接注射をして点滴もします。」と言いました。
痛いとこはヘルニアで前からピンポイントで痛かったとこでした。
点滴が終わるころには歩けるようになっていたけど鈍い痛みはずっとありました。

今朝になり大丈夫かと思ったけど少し動くと痛んできました。
体調も悪かったので今日はお仕事はお休みしました。
一日家にいたんだけど痛みはとれず今でもまだ少し痛いです。
明日はお仕事に行こうと思います。
でも様子を見てもし痛みがあるようだったら腰をしっかりガードして行こうと思います。