381 大阪府で今朝起きた地震 | ☆モコのロコモコ日記☆

☆モコのロコモコ日記☆

コメディーの作品に沢山呼んでもらえる女優を目指しています!
応援よろしくお願いします(^。^)v♡

関西の方、地震大丈夫でしたか?
各地から連絡やご心配して下さった方々ありがとうございます。

短かったですがすごい揺れで
1人でキャー!とさけんでしまいましたヽ(;▽;)ノ
が、すぐ落ち着いて全然大丈夫です。

近所の友達2人は冷蔵庫まで動いたり、部屋がぐちゃぐちゃみたいですが、
私が住んでいるのは3階だからかマンションが強いのか、大きめの姿見(鏡)と、本棚の本が逆に倒れたくらいでした。

大阪府はあまり地震がおきないそうで
震度6弱は観測史上初めてみたいです。
{C17DAF6B-0E88-4902-9B4D-D757E24B6AF0}
関西にお住まいの方は明日以降雨も降るので二次災害(土砂崩れ、火事など)と
2、3日〜1週間余震に注意してくださいね!

私は3.11の時東京にいて何度も強い余震やゆっくり長い地震がきて
避難中も現場近くのビルのガラスが割れたりして危なかったので…

できるだけ1階にいないように、
古い建物には近寄らないようにしてください!

交通すべてアウトになったり、停電の地域、エレベーターに閉じ込められたり、ケガをした方、亡くなった方もいるので本当に注意してくださいね。

昼すぎまで消防車が沢山走っていました。
本当に助けてほしい人が電話繋がらなくなるので、また余震がきたときは安否確認ができたらできるだけ電話でのムダ話はしないようにしましょうね。

私のマンションでは
地震発生直後に大きな音のサイレンと
「12階で火災がおきました!落ち着いて避難してください」という放送が各部屋とマンション全体で50分くらい繰り返され、
住人は下に避難しましたが、消防士さんが12階を全部確認したところどの部屋も火災はなく大丈夫でした!

火事じゃなくて大丈夫なのに
サイレンと放送を止める管理人が来ずうるさくて家に帰れず
工事の件に引き続きイラっとしましたが、
普段話さない住人の方とも話せたし、
いい避難訓練になったし、まあこれくらい危機感あった方がいいのかなとプラスに受け取ります。

家族、大阪に住んでいる友達や知り合いも無事でなによりです。
父は車を運転していて気づかなかったそうです。
京橋でやで!うそやろ!!笑

3日分以上の水と食料、あとは水道管が破裂した場合に備え、お風呂に水をためて生活用水を確保するといいみたいです!

もうこないことを願って、
何かあったときはそのとき近くにいる人と力を合わせてがんばりましょう!!

関西以外の方は見守っててください!
各地から私にまでご心配ありがとうございます!