こんにちはひまわり


今日は歌のお話。


昨今の情勢のおかげで
ライブできなくて…
カラオケにもいけなくて…

歌を歌う機会が減ってしまった。
それがとても寂しい。



私がアイドルを始めた理由は
歌って踊るのが好きだから
キラキラしてて楽しそうだから
というのも理由の一つです。
(とてもしょーもないけど
とても大きな大切なこと)

昔からなにかあったら
歌って発散してました!
大きな声を出すって
とてもスッキリするよね!!うん!
お風呂で近所迷惑なくらい
歌った夜もありました。
※とても迷惑なので
良い子のみんなはやめようね!




もちろん音楽を聴くのも
私はすきです。

だけど私はたぶん、
歌を歌う方がすき。


今は、ライブや
動画で私が歌う歌は、
きっとすきだからとか
そんなんじゃなくて、
届けたい思いをのせています。

でもそれもすきじゃなかったら
できないなと思っています。



それにしても
歌って難しい。
思いや気持ちや感情を
上手くのせることは
簡単そうに見えて
全然そんなことない。

すきで歌っていたあの頃とは
違うんだよ、伝えるってなると。

昔、歌に自信がなくて
どんなに練習しても上手くできなくて
ボイトレの先生にたくさん
指摘されたことがあって
歌割も減らされたりして。

すごくすごくすごく
悔しかった!
なにが他の人と違うのか、
どうして自分の歌じゃダメなのか。
たくさん考えた。

考えて試して、、、また迷って。
そうやっていくうちに、
ほんの少しずつだけど
思いが乗せられるようになった。

みんなから上手くなったねって
褒められたりした。

あの時から、私は
歌に対する気持ちが変わったんだー

できないことがあるのは
私の性格的にどうしても
納得いかなくて。
それがすきなことだから
余計にそう思ったんだけど。笑


歌って難しいけど
たぶん人を幸せにもできる。

誰だって歌うことはできるけど
届けることはできない

私にしかできない、
私なりの声で
歌を届けていきたい。

きっとアーティストさんみたいに
上手くはないかもしれない。
それでも私の声が
思いが、誰かの心の
支えになれたらと思っています。




まだしばらく、
いままでみたいにライブは
できないかもしれません、、、
だけど忘れないでほしい

あなたに寄り添う歌。


今日はたかまりで歌う歌を練習
しております!!!
動画あがるまで
お楽しみに!!!!
あああ、練習しなきゃ、、、
たかな先生に怒られちゃう😢
難しいよ、、おおお、、、


それじゃあまた上差しイエローハーツ