こんにちは

美月まりもです!!


クリスマスもおわり、
街は年末ムード( ◠‿◠ )

2018年はあっという間に
終わりにむかっております

今年は全部で5本の舞台に
出演させていただきました!!

過去最多なのでは??

今までアイドル活動が
メインだったので、、、
舞台はそんなに出演できて
いませんでした。

なのでアイドルを10月に卒業
したことをいいことに、
後半はたくさん舞台に
出演させていただきました🙋‍♀️

ブログの序盤で
書くことではないと思うのですが、、、


勘違いしてほしくないのは
アイドルをやっていたことを
否定したくはないし
お芝居のお仕事が
ほとんどできなかったのを
アイドル活動のせいにしたくないんだ。

私にとってアイドル活動をした時間は
とても大切で。必要で。夢でした。
でもこのタイミングでやめたことを
まったく後悔してないし
むしろ新しい一歩になったので
いまは清々しい気持ちです。

(寂しい思いさせてしまった方には
ごめんなさいという気持ち🙏
自分勝手でごめんよ🙇‍♀️)

アイドルしていた自分がいるから
今の自分がいる。
あの頃の苦労も喜びもあるから
私は今頑張れるんだよね

という脱線した話は
置いておいて。。。笑




平成最後のクリスマスイブに
無事『裏白雪姫物語』
終焉いたしました

ご来場いただいたみなさま
ありがとうございました!!


アイドル卒業して2回目の舞台で。
2回目の主演で。
W主演の片方で。

ラッキーナンバーは
圧倒的に2でしたね

と、終わってから気がつきました!笑


ぱすてるからっとさんの舞台は
今回で3回目。
ちょこっと振り返っておきますかね



ちょうど一年前
『夢追い少女は凍らない』
という舞台で初めて
ぱすてるさんの舞台に出演
させていただきました。
そして初主演。
100分のうち90分以上出演してた
記憶があります、、、笑
でもとってもいい経験になったし
楽しかった!!!!
こんな経験もう何度もできない!
という思いが強くて、
千秋楽ほんとうに寂しかった。



そして今年7月。
『斯くも寂(楽)しき人間たちへ。』
という作品で、
2度目のぱすてるさん出演。
そして初のヒロインの幽霊役でした!笑
夢追いで共演したくるりくんが
脚本を書いてくださった作品で
書いてる時から私を思い浮かべて
くださったそうで。
(↑公演終わってから聞いたけど笑)
普段あまり回ってこない
清楚で凄くいい子の役でした!
小春ちゃんだいすきだったな、、、




そして今回。


ずどーーーーーーーーんん!!!!
3度目の正直、、ついに
こういう役が来ました😂😂😂
実は待ってました、こういう役。
決まった時本気で嬉しかったの。


ちなみにこれでも
2人とも顔を抑えております。
劇中ではほんとうに変顔パレードでした。

そう。何を隠そう
思いっきりコメディ作品!
W主演も初めてだし、
どコメディも初めてで、
割と不安もたくさんありました。

でも、今回は
歳上よりも歳下や同世代が多くて
主演だし、3回目だし
人見知りなんで、、、
的なこと言ってられない!!

と思いまして、いつも稽古場の隅で
ちっちゃくなっている私が
役のパワーを借りて
みんなと会話しました🙋‍♀️

いや、ほんとうに私の稽古態度
知ってる人はびっくりすると思う
レベルで積極的でしたね✨

多分キャストのみんなは
これが素の私なんだと思っていたと
思うんですけど、、

いや、今回演じた
福子ちゃんは
私に似た部分もたくさんあったの
ですけれども、、、







いきなりタメ口で
暴言吐いたりしないですからね!!!
!!!!!!!!!!






人見知りだし。
↑割とみんな信じてくれないけど。笑



でも逆に言ったら、
福子のおかげで
私はみんなと仲良くなれました。
感謝です。福子ありがとう!!

今回の座組、ほんとうに仲よく
やらせていただけましたえーんえーん
(私だけがそう思ってたらどうしようwww)


いや!そんなことない!
稽古終盤で白チームは
努力型の人が多いチームだって
言ってもらえたので、、、
チームワークも最高だし
コツコツ頑張る派だったと
思われます!!たぶん!!

とりあえず私はみんなに
愛してもらって頑張れました。
心折れそうな時
みんなが話を聞いてくれて
気がついたら笑ってました!

コメディは圧倒的にチームプレー
なので、そういう普段の仲の良さ
みたいなものが出ていたんじゃ
ないかなーと勝手に思います。

みんなだいすき!!

みんなとのお写真は次のブログで
載せるからまってて🙋‍♀️








意外と初めてのことも多い
舞台ではありました!!

コメディコメディって
さっきから言ってますが、、、
私、自分からがっつり
笑いを取りに行くような役
初めてかも。

一応まいっちんぐマチ子先生という
とんでもなくドタバタコメディですら
イケメンの男子役だったので
カッコつけてましたし。笑

改めてコメディは難しいと感じました。
もっと勉強したい。。。
力量不足なところたくさんあったので
もっと成長するから
待ってて欲しいです!!!!
コメディは見るのが好きだからこそ
難しかったですm(__)m


今回は前半がもう勝負でした
いや、本当に勝負だった。www

いかにテンポよく走り切れるか
前半、割と私にかかってました。

はじめのんびりやってしまって
怒られてしまったので、、
早くしてみたら今度は早口すぎて
よくわからないとなりまして、、

"ちょうどいい"を出すために
1人通しを家で毎日
1日最低一回はやる生活を
過ごしておりました!!笑
しかも、それだけに集中した練習だと
稽古では動きもあるとテンパるので
朝の身支度をしながらとか、
お風呂に入りながらとか
とにかく"ながら"稽古をしました

好きじゃないことだったら
毎日同じセリフ言うなんて
絶対できない人間なので、
好きなことのパワーって
すごいなあと思いました。

でもなにより、
まわりのみんなが
とてもいい具合にテンポを
作ってくれて、乗ってくれて
っていうのが稽古場だとわかるので
家で練習するよりみんなと
一緒に練習する時間が
私にとってすごく大きくて
大切でした!!!

やっぱりなんでも
稽古場で生まれるものよね
やってみて生まれるものよね
頭で考えても生まれないので
とにかくやってみるの大切よね
っていう感覚派のわたしなのでした。笑






あと、福子という役は
感情が常に安定してないので
振り幅がすごかった!!笑

でもやってる側は非常に
やりがいのある役で楽しかったです!

お客様からの厳しいお言葉も
実はいただいたりもして。

悔しい思いもたくさんしたけど
演出家さんにご指導いただいたこと、
自分のやりたいお芝居。
いろんなものを織り交ぜて
私の演じる福子が出来上がって
お客さんに見せてます。

だから、よかったよーという好評も
厳しいお言葉も。
全部自分の中に吸収して
舞台の上では福子として
自信を持って
生きることができました!!

ありがとうございます😊

まじで悔しいという気持ちがなきゃ
成長なんてありえないからな。
負けるもんかという気持ちで
常にぶつかってますので。
今回もすごく刺激になりました。


"楽しいだけじゃダメ。"

そのことをきちんと胸にもって
この稽古期間は
過ごさせてもらいました。
↑真面目かよ


まだまだな部分もありましたが、
ちょっぴり自分の意見を
妥協した部分もあったからこそ
より良いものに近づけた自信は
あるので、、、

結果的に、これからにつながる
成長ができたし、
素敵な作品と仲間に出会えたし
ハッピーでした

いえーい✌︎('ω')✌︎




ということで、
ちょっとまとまりが
なくなってきたので、、、

一旦終わります!!
キャストのみんなとお写真撮ったので
それを載せる会を次のブログ載せます✨



最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!!!








美月まりも