こんにちは
美月まりもです





この前の続きです!!




『斯くも寂(楽)しき人間達へ。』
わたしが
ヒロイン、緑川小春役を演じさせて
いただいた舞台のお話です✨

前回投稿した内容の続き?
というか書ききれないなー
ってなったので、2つ目の記事に
なってしまいました←

まとめられないくらい
思いが詰まっているということです
↑え








とりあえず今更感なのですが、
結構前に7割くらい
書き終わっていたので、
せっかくなので書ききって
見ようと思います。
↑もっと早めにやるべき












さて、今回は、
小春ちゃんとして生きる上で
難しいなーって思った部分とかを
お話しします!


見てくれた人はわかるかも
しれないのですが
念のためざっくり言うと、、

私が演じたのは
主人公の男の子に取り憑く
幽霊の役でした!
↑端的すぎる


トークイベントでも言ったんですけど
わたし、死んだことないから
まず、死んだ人の気持ちに
本当に寄り添うのが
難しかったんです💦笑

身内の不幸も味わったことがなく
もう人の死というものに
対しては、ドラマとか映画とか
ドキュメンタリーとか。
もう想像でしかなくって。

それがさらに自分だったら。
自分が死んでしまって
この世界に戻ってきたら、、、

なーんて設定、あるわけないし
経験できるわけないので
なんとも言えない気持ちでして。
そこを受け入れるまでにも
すでに時間がかかりました。

けど、稽古をしていくうちに
なんとなく自分が
この場で小春ちゃんとして
どう思うかなっていうのを
感じてきて、だからこそ
どんどん悲しくて切なかったです。

だって、本当はもっともっと
生きたかったし、
もっと伝えておけばよかった
思いもあるんだろうなーって。

実際にその立場にならないと
気がつかないんですよね。
『死』というものに対して
だけじゃなくって、
単純に目の前にある幸せ、
当たり前のものには
気がつかないものです。
失うまで気がつかないなんて
悲しいですよね。

なんかそんなざっくりした部分を
見た人にも伝えられていたら
嬉しいな、、!!

今あることの大切さとか
生きている意味とか、
周りにはこんなにたくさん
思っている人がいてくれてて
ひとりじゃないんだって
ほんとうに、気がつかないし
感謝の気持ちとか
伝えられないものよね、
人間って。
もどかしいね!





あと、人を動かすほどの
セリフを言うのって
ものすごい熱量とか
エネルギーとか
気持ちとかがないと
ダメだなと思い、今回
最後の長セリフは言っていたん
ですけど、あの、本当に
迷い悩みました!笑

ちゃんと伝えたいっていう
まっすぐな思いが
込められていたらいいし、
それがちゃんと吹雪くんにも
お客さんにも伝えられていたかな?

ずーーーーっと、
前半から終盤まで
小春ちゃんはいっぱいいっぱい
我慢して、優しく、
何もないように
笑顔で振舞っていたけど。
それではダメだってことに
気がついて、吹雪くんにもきちんと
いま伝えなきゃ。
きっとまた今度でいいや、
我慢すればいいや、
ではダメなんだーって
小春ちゃん自身も
物語の中で成長していっていたんです。

そんな我慢したり
思いを真っ直ぐに伝えたり、
っていうのを大切に演じていました!
切なさと応援したいって気持ち
伝わったかしら( ;  ; )







ま、そんなこんなで
見た人にしかわからない感想を
だらだらと書いてしまって
申し訳ないです

が、お芝居が大好きなのです。
語り出したら止まらないのです。笑




好きなだけじゃダメで。
圧倒的に経験も実力も
まだまだなわたしは、
もう気持ちでぶつかるしかないんです←
アイドル活動でも、
学生時代の部活動でも、
自分のいまに満足していないから
常に気持ちで負けないように
精一杯ぶつかってきました。

きっとこれからも、
どんな道に進んだとしても
そういう姿勢は変わらないんだろうなー
って思います。


そんな風に突進している私をみて
元気になれる人が
すこーしでも増えたらいいんですけど。。
という思いでいます!

なのでまた機会があれば
私のお芝居している姿、
みてくださいね















さて!!!!
キャストのおはなし。
今回はダブルキャストで、
私は寂チームでした!!

なんかもう本当に
お世辞とか抜きにして
最高の仲間でした!

もちろん楽チームのみんなも含めて
凄くいい座組だなー
って毎日感じてました。

ひとりひとり大切な人で、
誰一人かけてもダメで。

ぶっちゃけ仲があまり良くないような
現場もあるわけで。
そんな中で今回の作品は
そういう人が一人もいなくって
楽屋でも個々に話すんじゃなくって
全員で1つの話題を
しかも他愛ないはなしを
していたんですよね!笑

その空気感がとても好きでした!

ではキャストのみなさんとの
お写真載せますね!



渡辺澄清役  辻本将平さん

とっても気さくで面白くて
場をふわっと明るくしてくださいました!
ぱすてるTシャツとズボンも
黒い稽古着と、
たまたまお揃いだったので
写真撮りましょーって言ったら
こんなポーズしてくれましたw
お茶目ですよね✨
お芝居の中でも
渡辺さんが言うセリフに
かなりエネルギーをもらっていたし
個人的に足をぶつけるシーンが
すきでした!笑





木下青嵐役  五十嵐睦美さん

アクロバットが得意で
シーンの中でも披露してましたね😂
真面目で大人しそうな
雰囲気をしてるのに、
ギャップ萌えです✨
けど、雰囲気と同じなのは
優しさですね。。
とってもとっても
優しくてお姉ちゃんが
できた気分でした
↑勝手に
足首ひねった時もテーピングとか
してくれて本当に優しかったです✨
本当に助かりました!!




灘霰役 田口綾乃さん

初めてあったときから
笑顔が素敵な方だなって
思ってました😂
↑これまた勝手に
序盤とか長ゼリフばっかりなのに
内容とかすごくわかりやすくて
すごいなあ、、と思って
いつも見ていました✨
はじめのニュースも綾乃さん
のアナウンスだったんだよー!!
家族のお話しして盛り上がったり!
本番も見にきてくださっていて
とってもあたたかい方でした♡





上安曇秋役  七海絢香さん

明るくて元気!!
笑顔もキラキラしてて、
なんだかパワーもらえる子だな!
という印象です😂
唯一の幽霊仲間でして。笑
一緒に手話をやったり
シルエットのシーンがあったり。
合わせるシーン多かったのですが、
とってもやりやすかったし
手話を通してきちんと会話できてるな
って思えました!
劇場入りしてみんなが
ラーメンに行っちゃった時とき
一緒にカフェに付き合ってくれました✨




東海林氷雨役  須藤利恵さん

最年少にして、ものすごいキャラクターの
持ち主でした。
ムードメーカーでした。
はじめは大人しくて真面目な子なのかな?
って思っていたのですが、、
とてもいい意味で変わっていて、
みんながツッコミたくなっちゃう子で。
でもお芝居になるとガラッと変わるの。
最後にわたしの姿が見えたときの
リアクションは、
本当にグッとくるものがあって
いつも泣きそうでした。
色々な意味で、
将来有望な存在だなと思いました✨笑




ミト(310番)役  くまさん

正直初めて顔合わせであったとき、
やばい人かと思いました。笑
ピンクの髪で服も派手で、
そんな人が隣で本読みしてたら
割と恐怖ですよね!笑
ですが、見た目とのギャップがあって
周りが見えててとても優しい方でした!
声もよく通り聞き取りやすくて
キャストによくちょっかいだしたり
笑いを取るために新しいことに
取り組んだり。
わたしの持ってないものを
たくさん持ってて素敵な方でした!





ヤチ(81000)役  磯崎みずほさん

お芝居1番すきだったかもしれないです!
死神たちのキャラクターは
3人とも個性があって
すごくコンビネーションが
素晴らしかったのですが、
そのバランスをとっていたのが
みずほさんだったんじゃ
ないかなーって感じました!
普段でも優しくて
打ち上げでも
もっともっと話したいねって
言ってくださったので、
今度絶対ご飯行きたいです。笑




ハクモ(99100)役  熊谷美里さん

年下なのに、わたしよりしっかりしてて
頼りがいのある子だな、、、
と感心しておりました!笑
ハクモは感情爆発が多いので
エネルギーたくさん必要だったと思う
けれど、すごく上手に
表現していて、ハクモすきだったな、、
ダンスの振り付けも好きだし
なにより教え方うまいなーと
もうずっと感心しっぱなしでした!笑
しっかりしてるのに可愛いところも
あって、、、推しです。笑




魂運び役  西井雅さん

雅さんは一番はじめに
しっかり話したかもしれないです。
顔合わせの日に帰り道
たくさんお話ししてくれて
とっても優しかったです。
そしてダンスがとにかく
かっこよくて、お芝居の中でも
見せ方としてすごく
綺麗だな、、と思っていました。
最初に手話で伝えてくれる
ところが好きだったんですけど、
手話も美しくて、
参考にさせてもらってました。
楽屋では隣だったので、
そこでもたくさんお話し相手
してもらいました✨


7/7ピンチヒッターで
魂運び役  岡ちひろさん

写真なかったので、
夢追いメンバーで撮ったやつ
載せておきます✨


おかちと共演したことがなくて
共にお芝居するのは
意外と初めてでした!!
出会ってから3年近くたっているのに
不思議です。
一晩で覚えてお客さんの前に立つなんて
並大抵の気持ちではできないことで
改めて尊敬しました。
おかちおつかれさま!!!
今度は正式に共演したいな!!♡







主人公 甲斐吹雪役  荒井智さん

今回初舞台にして初主演。
めっちゃ重圧だったと思います。
私も初舞台初主演のとき
めちゃめちゃ緊張したし
右も左もわからなかったし
いまでも黒歴史です。笑
でも、初舞台を感じさせない
智さんのふわっとした
なんともいえない
支えたくなるような優しい雰囲気に、
みんながついていこうと
思えたんじゃないかなと思います。
千秋楽始まる直前に
とっても嬉しい一言をかけて
くださいました。
始まる前にやめてくださいって
笑ってましたけど
本当は泣きそうでした💦
本番前に危ない危ない。笑
本当に素敵な主人公でした!













そんなこんなで終わってしまい、
次の日から8月の舞台の稽古も
はじまり、バタバタして
きちんとまとめられてませんでしたが、
これにて終了です😂

みんなの心に残る
作品になっていたら幸せです。

私の心にもとっても
キラキラしてて残っています。
この経験をいかし、
また次に向けて頑張っていこうと
思いますので、
これからも応援よろしく
お願いいたします!!








最後は手話で。







まりも